Windows 7もありますが、SSDは持っていません。
携帯はお財布機能すらない化石級のガラケー。
DAW専用機のMacはOS X Leopardのまま。
作業用のPro Toolsは8LEのままです。
Pro Toolsはちょうど最新ver.11が発売されたところ。
いまなら11へのアップグレード権付きの10が手に入ります。
そうなると当然、対応OSであるSnow Leopard以上が必要になります。
近いうちにPro Toolsを更新することをにらんで、
さっそくSnow Leopardちゃんをお迎えすることにしました。
最寄のApple Storeで取り寄せできるか聞いたらもう売ってないとのこと。
あれ?たしかサイトではまだかろうじて売ってなかったっけ?
と思い確認したらちゃんとありました。
いつも思うけど、MacのOSは更新がらくちんでいいね。
シングルユーザーじゃない複数アカウントもめちゃ安いし。
あっという間に更新終了しました。
うちのMacは冒頭で述べたようにDAW専用機にしています。
なるべくトラブルフリーにするために不要なサービスは停止しています。
スクリーンセーバー、省エネ、共有、アップデート、セキュリティなど。
SSDが出る前はいかに高品質なHDDを選ぶかも重要でした。
サーバー用とまではいきませんが耐久性の高いシリーズを使っています。
SeagateのESシリーズと呼ばれるエンタープライズ用のものです。
でもいまなら速度はSSDで簡単に手に入りますし、
冗長性は複数の外付けHDDやNASで得るべきかも知れません。
ところで年内に発売される新型Mac Proについてひとこと言いたい。
ぜったいに猫が上に乗ってシステムダウンのクレームが出るぞ!
FAXでさえ猫のおしっこによる故障が後を絶たないのですから。
もし何らかの対策をしていたとしたら、心から尊敬します。
発売がたのしみです。
