音に関する条件はこんな感じ。
>ビンテージタイプの標準的な出力のピックアップであること。
>カバードよりはオープンの音が好き。
>フルボリュームで低音弦がブーミーにならないこと。
>フロントがこもらずに抜けること。
>ボリュームを絞ったときにカリっとトレブリーになること。
>メイプルトップのアタックがきちんと感じられること。
>総じてギブソンらしさが残っていること。
音以外の条件はこんな感じ。
>ネックが標準から太めであること。
>牛骨製のナットであること。
>弦のテンションが強すぎないこと。
>カラーは赤がフェードしている方が好き、などなど…。
それに対してNo.2であるジャズ・マスターへの要求は以下のとおり。
>えっと、あの、弦さえ落ちなければいいです…。
いや、まあ本当はたぶんFender USAの方がいいと思いますよ?
(うちの子はFender Japan製)
もちろんストラトみたいに万能選手ではないですよ?
(電装系はすべてストックのまま)
購入後ブリッジの駒だけムスタング用に交換したらほぼ完璧。大満足。
レスポールみたいに2音半チョーキングしなければ弦は落ちません。
シンクロやフロイドほど効かないトレモロは揺らし専用。
バッキングやアルペジオには本当に最高のマシンなんです。
勝手なイメージですが、セットネックは木材そのものが重要な感じ。
材の質が音質や性能をとても左右する気がします。
デタッチャブルのギターはもう少し金属パーツの役割が多いイメージ。
トレモロの質量や形式、ネックプレートの影響が大きい気がします。
ピックガード内やトレモロ部など意外とザグりも多いからかな?
1959のマスター高めで、ロシアンマフのツマミ全開、あとはワウのみ。
ハウり出す寸前をコントロールしながら弾くP-90は最高です。
リアで暴れさせるのもいいですが、フロントやセンターのあの美しさ!
クリーンでもドライブでも美味しいなんて、便利すぎます。
というわけで、現状ジャズ・マスターには何の不満もありません。
ネックは動かないし、ピッチも優秀、ノイズも無縁です。
いつかコンデンサーくらいはグレードアップしてあげてもいいかも。
パワー感や音圧担当で歌うようなリードのとれるレスポールに対して
スピード感や勢い担当で繊細なプレイも可能なジャズマスター。
こんないい子に出会えて幸せです。
あとはただ、弦さえ落ちなければそれでいいんですw
