こんにちは。空です。

本田健さんの
「20代にしておきたい17のこと」
という本を読んでいます(^^)

そのなかに
大好きなことを探すという章があったので
書き出してみます。

Q. 小さい頃、どんなことをして遊んでいましたか?
A. 
ポスターを描く。
広告宣伝を描く。
砂遊びする。
ジブリのトトロのさつきが積み木を落とすシーンを再現する(※ニッチすぎてわかる人います?(笑)映画の中の木を落とす音が、保育園にあった積み木の音と一緒だったので、その音というかシーンをひたすら再現していたw)

あとは〜
シッターさんにネイルをしてあげる。
なんとか分科会とかイベントを開催する。←今でも文化祭的な活動やイベントがスキ
踊る、歌う(※セーラームーンをエンドレスリピートしてテレビ前を占領。おばあちゃんやいとこを私の踊りに付き合わさせ、ちょっと動きが違うと「違う!!」と激怒りw)

あとは〜
資生堂パーラーのオムライスとトマトジュースを食べる。(※常連すぎて、オーダーしなくても毎回裏メニューのトマトジュースとオムライスが出てきた!そして店員さんのお兄さんと仲良しだった)

お小遣いをもらったら野菜ジュースとりぼんに使う

Q. 何をしているときが一番楽しかったですか?
A. なんだろう...。踊る、歌うとき。
歌いすぎて学校の授業中も構わず一人カラオケだったため、先生やクラスメートから「うるさい」と白い目を投げられ(当たり前だw)、えぇ〜なんで歌っちゃいけないの、こんなにいい歌なのに?と思ってふてくされていた。

あとは
やっぱり何かを作る時かな?
ポスターとか、書評とか、大好き。
あとは、
料理やお菓子作り。
やっぱり何かを作るのがスキみたい。
あとは
何かを企画して人を喜ばせるのがスキ(^^)

Q. 夢中になって何時間もやったことはありますか?
A. ポスター作り。踊りと歌の習得。(しかも同じセーラームーンの歌をひたすら完コピ。何回繰り返して聴くの?ってくらい)
あとは〜
お菓子作りダイスキ!!!コスト完無視でいいものをひたすらレシピど〜りにきっちりやる。そして結果、美味しい✨
あとはなんだろ?
やっぱり歌が好き。ずっと歌ってた。
あとは本を読むのが娯楽だったので(親がゲームは禁止だが本は無限に買ってくれたため)
本を何冊も読みまくっていた。
あとは、ペンやシールを全種類集める。とにかく収集癖あり。
作るのが好き。表現がダイスキ(^^)

Q. 子供時代、よくほめられたことは?
A. うーん
ネイル、ポスター、書評。
あとは無限に本を読む能力(※負けず嫌いのため、絶対にクラスで1位になるというミッションのもと、30日間の夏休みに100冊近く本を読んでいた。今本を読むのが速いのは(いわゆる速読的なことを習ってないができること(一分くらいで一冊の内容を理解できる)、真面目に読み始めても単行本を30分せず読めること)この子供の頃の習慣により培われたもの)

あとはなんやろ?
宿題せんと怒られたことはあるが(笑)...

あ、「おしゃれだね〜」と言われてた!
たしかにビビッドピンクとターコイズブルーのチェックを着こなしていた個性的な子供だった!!(^^)
かと思えばあいまい紫のパーカーを着ていったりとか
そうだった、忘れてた〜。わたし、おしゃれ好きだった昔から。
今は大人になったから白黒グレー、紺色茶色が多いんだけど。昔はカラフルやったわ

あとは...?
うーん、給食で苦手なものを食べるまで帰らせてもらえなかった(白玉がのどにつまって嫌だったのに、なんなんだよあの昭和の悪しき習慣!怒)
いまでも餅が嫌いだよ、あのときの体験のせいで怒
しかも野菜を食べないなら100歩譲って理解できるが、餅食べなくても全く健康に影響ないわ!!
学校の先生は生徒のトラウマとか将来に深く重要な影響を及ぼすことを心の底から理解してその職業についていただきたい。
先生の心無い一言でわたし建築学科行くのやめたから(この話すると長くなるので今日は割愛)。

ほめられたことか..
あ、めちゃくちゃスパルタに教える子供だったため(無駄に責任感強く完璧主義で厳しい子供)、リコーダーが出来ない子に居残りで練習させておりw
その子がテスト合格した時は自分のことのように嬉しかった〜
ほめられたというか、まぁ先生からは覚えがそこは良かったですね

Q. 将来「こうなりたい!」と思った憧れの職業は?
A. 花屋。きれいだから。
ダンサー。人に感動を与えられる偉大な職業だから。
ケーキ屋。人も自分も幸せになり、美味しくて美しい場所だから。
弁護士。難しく、稼げて、人の役に立つ職業で、親のことが誇らしかったから。

あとは...?
そのくらいかなぁ。

全然数字系じゃないんだよね^^;うん知ってたけど ..。
だからたまにわたし、マーケティングとかのが向いてんじゃない?だってそっちのほうが好きじゃん
と思う。でもマーケターから見たら私の作るのなんてつまらないかなぁ?
...。ま、向いてる職業なんか分かんないよなぁ
デザインとか表現の仕事をしたらきっと楽しいだろうな〜仕事じゃなくて趣味でもいいけどさ〜だってそういうクリエイティブ系じゃん、私。どっちかっつーと引きこもりだしww
うん。

以上です!

追記:
Q. あなたに何か後悔することがあったとしたら、何を一番後悔するでしょうか?
A. お母さんに恩返ししなかったこと。
もっと優しくすればよかった。
優しい声がけとか。
兄貴にもあまり会ってないこと。
今度誕生日にはメッセージ送っておこう。
あとは、、
姉と会ってないこと
だからといって、いま、なにか歩み寄れるか?というとできないと思う。
40代くらいにならなきゃ無理な気がする(笑)

あとは
パートナーと時間を増やせばよかった
一緒に住んで一緒に楽しみたい
あとは、
パートナーに優しい言葉かけられないこと
絶対後悔する
わたし、そこだけは成長しないと。絶対後悔するから

あとは?
世界一周旅行しなかった
行きたいところに時間使っていかなかった
お金を理由にしてやりたいことや欲しいものを手に入れなかった
自分を大事にしなかった
毎日楽しく生きてないこと

ほんとにそうだよなぁ。。
だって明日死んだらどうする?
私全然後悔ばっかだよ。。
もっと優しい言葉使おう
それだけは今日からできそう。

いつか死ぬ
そう思えば、今日を大事に思える。

あとはなんやろー。
自分の才能を使わなかったこと。

私が経営に興味あるのはたしかに一部合っているが、
上に書いた通り、
やっぱりマーケティングとか
イベント企画とか大好きなのよ。あとダンスとか
表現で人を感動させたり喜ばせたりするのが好きなわけ(まず第一に自分が楽しいし)。

もちろん、プロだったら違うと思うけど
でも、アマチュアでもいいから、そうやってポジティブ系のわたしを出していける場所を作ったほうがいいかもな
そうしないと、子供時代の完璧主義で厳しい側面しかいま、発揮されてなくて、息が詰まりそうwww
今の仕事ほんまにそうなのよ。ある意味、私の才能かもしれないけどさ、経理とか財務に強いってゆうのは(とはいえまだ発展途上)。だけど
真面目過ぎて
息が詰まるぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ダンサーのわたくしを
解放してくれっ!!!!!!!!


と私の中のこどもがゆっている気がする(笑)

あ、わかった
なぜ、こんなに毎日つらいのか。

遊びがないからだ

わたし、昔はあんなにふざけんぼで
遊んだり冗談しか言わない箸が転がってもおかしい人だったのに😂
いまや、経理というキッッチリした仕事のせいで
Part of myself わたしが瀕死だよ!!

まじで😂
あ、この本めちゃ助かった。
本当にありがとう本田健さん...。YouTube見てます(なんの宣言?(笑))
わたしの直感てほんと頼りになる〜
わたし、自分に必要なものが瞬時に分かる自分オリジナルの自分専用の直感がございまして。

この20代にしておきたいことの本も
ぱっと開いたら「これ欲しい」ってすぐわかるのよね

逆も然りで
どんなにオススメされてようとも
嫌な本、合わない本、要らない本というのはありまして(私にとって、ね。)
それも、ぱっと手に取ったり、
途中をぴっと開いてみたらソッコーで判断つくのよ。
これに反して無理やり読もうとしたって無理!!
なにせ、昔から読書王ですし
わたしは、本とともに生きてきたといっても過言でないですし
そこの判断力は0.01秒なのよ。

という謎の自慢wwww

これ、自分個人にはほんまに役立つよ!
直感センキュー★

長くなりましたが(笑)
この本おすすめです...!
「20代にしておきたい17のこと」
※もちろん他の年代向けにもありますよ