今回は迷惑メールについての話題が多かったな。
迷惑メールかぁ。わたしもこの間通販サイトに登録したら、
次の日あたりから結構来るようになったよ……。
怖いね〜。でもできるだけ対策はしていきたいよね。
まずWEB上にメールアドレスを載せないこと。テキストでもHTMLでも画像でもダメらしい。
画像でもダメなんだ。簡単に読み取られちゃうのか〜。
どうしても載せる場合は「このアドレスへの特定電子メールの送信を拒否致します」
とか、一言添えた方がいいんだって。あとは対策として、簡単にフォームを
作成できる「フォームメーラー」や「Googleフォーム」が便利だよ。
そっか〜。だけど、それでもどこからかアドレスが漏れてしまうこともあるよね……。
そういう時は、迷惑メール相談センターに情報提供をすることで行政処分に
なるらしいよ。それと、Gmailは迷惑メールに強いんだって。どうやって
判断しているかというと、そのメールアドレスを受信した人の多くが
迷惑メールとして報告したり、フォルダに振り分けたりするから。
でもデメリットもあって、ある人にとっては必要なメールでも、
他のユーザーから迷惑メールの報告が多ければ弾かれてしまうんだよね。
難しいところだね〜。人それぞれ需要は違うからね。
せやな〜。あとは、自分がメールを発信する際の注意点。
宣伝やメルマガで送る場合は、身元を明かすこと、何かあったときの連絡先や
配信停止のリンクを載せることが必要らしい。
あと、メールの添付ファイルは、相手が希望しない限り直接添付はしないこと。
ウィルスに感染する恐れがあるし、ファイルの大きさによってはサーバーに負担がかかるしね。
なるほど。今まで何か添付する時は、ファイルの容量が大きいという理由で
オンラインのストレージサービスを使っていたけど、ウィルス対策にもなるんだね〜。
これからはサイズに関係なくストレージサービスを利用しようと思う!
メールといえば、携帯のショートメッセージ機能は便利だよね。
ドイツの学者の研究で、絵はがきなどの連絡では160字で事足りるってことであの文字数なんだって。
ヘ〜!Twitterもそんな感じだよね。
そうそう。Twitterもそれに倣って、アカウント名を除く140字に
なってるらしい。でも、5.7.5.7.7の31文字で思いを伝えてきた日本人にとっては長いのかも……。
あと面白かったのが、日本人と欧米人の表情の表し方の違い。
日本の顔文字は、(^_^) (/ _ ; )のように目で表情を伝えているけど、
欧米では、:D :( のように口で感情を表すよね。
確かに!海外の人が日本に比べてサングラスをかけていることが多いのは
そういうことか〜。コロナ禍で義務化されるようになったマスクも、欧米の人にとっては抵抗感があるって聞いたな。
そうだね。僕たちも少し窮屈に感じるマスクだけど、欧米の人にはもっと辛いのかも。
メールの話に戻るけど、sute.jpというサービスがあって、24時間で消える
メールアドレスを取得できるんだって。ダウンロード目的などに便利だね。
そんなサービスがあったとは……便利だし、迷惑メール対策にもなるね。
Snapchatやインスタのストーリーもそうだけど、近頃一日で消えるものが多いね。
情報が増えすぎている今のネットではちょうど良いのかも?







