#7(11/9)多様な連絡手段のインフラ化 | 情報リテラシー論まとめ

情報リテラシー論まとめ

長岡造形大学の情報リテラシー論について、チャット風にまとめていきます

今回は迷惑メールについての話題が多かったな。

 

迷惑メールかぁ。わたしもこの間通販サイトに登録したら、

次の日あたりから結構来るようになったよ……。

 

怖いね〜。でもできるだけ対策はしていきたいよね。

まずWEB上にメールアドレスを載せないこと。テキストでもHTMLでも画像でもダメらしい。

 

画像でもダメなんだ。簡単に読み取られちゃうのか〜。

 

どうしても載せる場合は「このアドレスへの特定電子メールの送信を拒否致します」

とか、一言添えた方がいいんだって。あとは対策として、簡単にフォームを

作成できる「フォームメーラー」や「Googleフォーム」が便利だよ。

 

そっか〜。だけど、それでもどこからかアドレスが漏れてしまうこともあるよね……。

 

そういう時は、迷惑メール相談センターに情報提供をすることで行政処分に

なるらしいよ。それと、Gmailは迷惑メールに強いんだって。どうやって

判断しているかというと、そのメールアドレスを受信した人の多くが

迷惑メールとして報告したり、フォルダに振り分けたりするから。

でもデメリットもあって、ある人にとっては必要なメールでも、

他のユーザーから迷惑メールの報告が多ければ弾かれてしまうんだよね。

 

難しいところだね〜。人それぞれ需要は違うからね。

 

せやな〜。あとは、自分がメールを発信する際の注意点。

宣伝やメルマガで送る場合は、身元を明かすこと、何かあったときの連絡先や

配信停止のリンクを載せることが必要らしい。

あと、メールの添付ファイルは、相手が希望しない限り直接添付はしないこと。

ウィルスに感染する恐れがあるし、ファイルの大きさによってはサーバーに負担がかかるしね。

 

なるほど。今まで何か添付する時は、ファイルの容量が大きいという理由で

オンラインのストレージサービスを使っていたけど、ウィルス対策にもなるんだね〜。

これからはサイズに関係なくストレージサービスを利用しようと思う!

 

メールといえば、携帯のショートメッセージ機能は便利だよね。

ドイツの学者の研究で、絵はがきなどの連絡では160字で事足りるってことであの文字数なんだって。

 

ヘ〜!Twitterもそんな感じだよね。

 

そうそう。Twitterもそれに倣って、アカウント名を除く140字に

なってるらしい。でも、5.7.5.7.7の31文字で思いを伝えてきた日本人にとっては長いのかも……。

 

あと面白かったのが、日本人と欧米人の表情の表し方の違い。

日本の顔文字は、(^_^) (/ _ ; )のように目で表情を伝えているけど、

欧米では、:D :( のように口で感情を表すよね。

 

確かに!海外の人が日本に比べてサングラスをかけていることが多いのは

そういうことか〜。コロナ禍で義務化されるようになったマスクも、欧米の人にとっては抵抗感があるって聞いたな。

 

そうだね。僕たちも少し窮屈に感じるマスクだけど、欧米の人にはもっと辛いのかも。

メールの話に戻るけど、sute.jpというサービスがあって、24時間で消える

メールアドレスを取得できるんだって。ダウンロード目的などに便利だね。

 

そんなサービスがあったとは……便利だし、迷惑メール対策にもなるね。

Snapchatやインスタのストーリーもそうだけど、近頃一日で消えるものが多いね。

情報が増えすぎている今のネットではちょうど良いのかも?