電子レンジ | 毎日イタリアンとみおか食堂LITAのブログ

毎日イタリアンとみおか食堂LITAのブログ

リタのアメブロだZ( -∀・)

昨日のランチは土曜にしてはめずらしく暇で、最近よく来てくれる作業員のおじさん一人だけだった。 

ゼロだと虚しい気持ちになるが、一人でも来てくれれば店を開けといてよかったと思える。

お陰でディナーのコース料理の準備もはかどり、空いた時間にマカロンも焼けた。  

ご来店ありがとうございました。 


先週の土日はどちらも入りきらないほどお客さんが来てしまい、あまりの忙しさに長年使っていた電子レンジがとうとう壊れてしまった。 

ランチは電子レンジを使って解凍するメニューが多く、中でもオムライスが入ると仕込んで冷凍したチキンピラフとデミグラスソースを温めるだけでレンジを10分近く占領してしまう。 


この日はナポリタンやミートソースなどソースを解凍するメニューと合わせてオムライスも何度か注文されたので、ランチ中ずっと稼働していてレンジが悲鳴をあげていたのだと思う。 

最後のオムライスのごはんを温めた時にレンジからグゥ~ンという音がして、それからまったく動かなくなってしまった。 


電子レンジが使えないと大半のメニューが出せないのでクローズにしようと思ったが、忙しさで手が回らないでいたらもう一人お客さんが来てしまった。 

常連の人だったので状況を説明してレンジを使わなくてもできるメニューにしてもらい、その日の営業が終わった。 


12人分の料理を作って売上は11050円。
壊れたレンジを買い換える費用にもならない。
昼は客単価が低い上に100円のソフトドリンクすら注文してもらえないので、いろいろと厳しい。 

でも、それがランチなので仕方がない。 


そんなことより最後までがんばってくれた電子レンジのことを誇りに思う。 

自分と女房が困らないように、注文された料理を全部温め終えた後に息を引き取ったのだから。 


この間の水曜日に、女房と二人で栄区の粗大ゴミ収集センターに直接レンジを届けてきた。 

店をオープンする前から使っていた電子レンジ。 

家庭用なのにずっと大変な思いをさせてごめんなさい。

長い間お世話になりました。 

本当にありがとうございました。