猫 | 毎日イタリアンとみおか食堂LITAのブログ

毎日イタリアンとみおか食堂LITAのブログ

リタのアメブロだZ( -∀・)

この間オープンの頃に何度か来ていたお金持ちのお客さんが久しぶりに来てくれた。

帰り際に声を掛けたら自分が名前を覚えていたことに驚いていて、もう何年になるの?と聞かれたのでもうすぐ10年ですと答えたら、そういえばだいぶ老けたよねと言われた。 

それはお互い様ですよと言いたかったが、全然変わりませんねとお世辞を言っておいた。

ただ、思い出したように顔を見せてくれたことが素直に嬉しかった。


年を取ると10年やそこらじゃそれほど見た目は変わらないが、それなりに老いる。

友人の整骨院の先生が10年の歳月をもう新人ではないと形容していたのが記憶に残っている。 

自分の10年はなんだったのかはいまいち分からないが、必要なことよりも無駄なことばかりをやってきてしまった自覚がある。 

手応えのない10年だった。


大した結果は残らなかったが経験は積んでいるので、女房のためにも経営を安定させていきたいのだが、それでも余計なことばかりが頭を過ってしまうのは何故だろうか。 

10年やそこらじゃ変えられない宿命のようなものが、自分の人生を損する方に舵を切らせてしまっている。 

もっとずっと過去に遡ると見えてくる。 

知り合いの猫に会いに行った。