せんせいはね~みんなの

ピアノのお医者さんなんだよ


この言葉は小さい生徒さんたちに私がよく言う言葉です。


前回のブログの記事に年長さん女の子ちゃんのことを書きました。


前回のブログはhttp://ameblo.jp/listzfrancis/entry-12129693392.html

女の子ちゃんにこのようにお話ししました。


おとめ座「先生はね、ピアノのみんなのお医者さんなんだよ。

  女の子ちゃんは具合が悪い時お医者さんに行くでしょ?」


女の子「・・・」こくんと首を縦にうなづく


おとめ座「お医者さんにこの薬を飲んだら治るからいやでも飲んでね。

  と言われて飲まなかったら治るのかな?どうかな?」


女の子「なおらない」

(ぽそっという)


おとめ座「そうだよね。それと同じで先生がこれ(基礎練習のこと)を

  やればいいよ 、といったことはやっていった方がいいと

  思うんだよね。

  先生はみんなのピアノのお医者さんだから言うんだよ~」


と私が優しく言うと「そっか~」というように女の子ちゃんは納得した顔で

そこに座っていました。





いろんな性格の子がいるので、その子の性格に合わせて

どうやったら納得してくれるのか、工夫しながらレッスンを

進めていきます。


小さい子も、自分の頭で考えて物事を納得できるかどうか

判断するので、納得できないことは覚えられないのです。


いろいろなお話をして納得できるようにしてからレッスンを

進めます。


この「先生はピアノのお医者さんの話」

大体の子が納得してくれます。


これからもいろいろな工夫をしていき、みんなが美しい音で

ピアノを弾けるようにしていきたいと思いますキラキラ