ピアノ先生方はどんな形であれ、生徒さんのレッスン記録をつけて

いらっしゃると思います。


私もレッスン記録をつけています。


:今日レッスンでやったこと

:その日の生徒の様子

:何ができて何ができていないのかなどなど

:生徒との約束

(例えば来週はこれができたら

ごほうびにシールをあげるなどの約束)


などを項目別に自分しか読めない字で走り書きのような

感じでレッスンが終わった後で書いています。


レッスン記録をつけていると生徒さんの成長の様子が

よくわかっていいんですよね。ニコニコ


ちょっとでも成長していることが過去の記録から見えると

頑張る気もまた湧いてきます!


大学ノートに走り書きのようなレッスン記録ですが、

レッスンプランを練る時にも役に立っています。


レッスンプランを練っても予定通りにいかないこともしばしば

あってやはり悩みますね。


でもなんとか工夫をして解決策を見つけています。

これからも日々精進がんばっていきます!!



クリックで応援お願いします!\(^o^)/
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村