旅館やホテルなど宿泊施設の情報を簡単にリスト化する方法
 

コロナによる自粛生活もようやく収束を迎え、各施設などでは感染拡大を防ぐための各々のルールなどはありますが、最近ではだいぶ気軽に旅行や宿泊が楽しめるようになってきました。

 

旅行に行かれる場合、旅館やホテルを調べたいという時は一休.comや楽天トラベルなどのポータルサイトを活用する事が多いかと思います。
 
ただ、この旅館やホテルなどの宿泊施設を一覧などにまとめて比較したいと思った事はないでしょうか?
私の場合はホテルを比較する場合、あっちこっちのページを開いてみたり、ページをいちいち条件の記載されている位置までスクロールしたり、比較するのがかなり面倒と感じる事がありました。
 
今回は、楽天トラベルのみになりますが、宿泊施設の基本的な情報(住所や電話番号など)を一覧としてすぐに出力できるツールを紹介していきたいと思います。

一覧とする事で簡単に条件などの比較ができるので上記みたいな手間や面倒がかなり減ります!

 

ツール自体は有料版になりますが、無料版の機能でも十分に使えるので、実際に使う場合には無料版の機能を使っていきましょう。

それがこちらの 楽天トラベル施設情報取得ソフト です。

 

指定したエリアにある旅館やホテルなどの宿泊施設情報をエリアを指定するだけで、簡単に抽出することできます。手作業でリストアップされていた方はぜひ使っていただければ便利さが分かるかと思います。手間や時間が短縮されますので、宿泊先で悩んでいる方は使ってみてはいかがでしょうか?

 

集めたリストは宿泊施設の連絡先などの基本的な情報のみになります。宿泊プランなどの情報は残念ながら抽出できません。そういった情報は残念ながらツールでも出力されるページのURLを辿ってホームページを見ながら調べるしかないようです。

 

また、お客様の声が見られるページURLも出力されるので、お客様の生の声を見てどこが良いのか、どこに不満があるのかを比較することができます。評価の良い宿泊施設を容易に見つけることができるのがいいと思います。

 

コロナウィルスの対策実施施設かどうかも分かるようになっていますので、安心できる旅館やホテルを探して比較するのも楽しいかもしれません。

 

取得したリストを上手く利用して少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ぜひ参考にしてみてください!