こんばんは^ ^




エレカシのXとYouTubeのアイコンが、ドドーンと目立つ35周年のあれから、遂に変わってしまいましたね。。

ちょっと寂しいけど、、、四人のアー写のアイコンも好き😊

/ドドーン!\







先日行ってきたライブの感想を書きます♪





40th Anniversary Final

 THE STREET SLIDERS

「Thank You!」

@Zepp Sapporo

2024.3.24





今年度中はライブに行くのを控えるつもりでいたのだけど、息子氏の受験のあれこれも無事に区切りがついた今、ライブ行きたい欲がうずうず🫣


遅ればせながらスライダーズのトレードに挑んだのだけどあえなく落選。。まあね。そりゃね。


最後の僅かな望みをかけていた当日券。

前日になって、機材解放席として若干数出るとの情報が✨

時計を睨み睨み緊張に震える指でスマホ操作していたのだけど、あっっという間に完売してしまった😱開始から2分くらい泣


だけどこういうのって、画面上で完売になってもまた席が復活することがままあると聞くから……往生際悪く暫くe+の画面を更新し続けていたら、、なんとほんとに在庫復活🔥

ギリギリのギリでチケット手に入れることができました😆やったー!!



Zepp  Sapporoに行くのは20年振りくらい??昔々エレカシもZeppで見たことある。。


Zeppといえば通常はオールスタンディングのハコなのだけど、今回は椅子を入れての座席指定。

機材解放席だから最後列の立ち見とか端っこの見切れ席だろうけど、入れるだけで最高だから全然OK🥰



……と思って行ったのだけど、、

ギリギリのギリでご用意頂いた私の席、2階の、、、最前列でした🫨

関係者用にキープしてた席を解放してくれたのかも。。??


周りのお客さんたち、いかにも音楽やってました(やってます)風なハット被ったような(例)お洒落な大人だらけで、、

なんか免疫なくて緊張した




前置きはこれくらいにしまして。





スライダーズ、、去年のライジングでも観て、今のスライダーズのかっこよさを体感したつもりでいたけれど、、改めてほんっっとに、かっこよかったーー!!


ハリーの声、はりがあって力強くてそれでいてざらついていて、、、クールでいて色気があって、、兎に角かっこよかった。かっこいいしか言ってない。

私が普段聴いているのは1980年代とか90年代の若かりしスライダーズの音源だというのに、全然ギャップを感じさせなくて震えた。

そして蘭丸さんとのツインギター、、つよつよ!語彙


前列右側にハリー、左側に蘭丸さん。そして後方左手にドラムのズズさん、真ん中辺りにベースのジェームスさんという立ち位置なのも新鮮。


曲前、前方のお二人で一言二言声かけあって演奏始まるのなんか、、良かった🥰


客席の盛り上がりも凄くて待ちに待ってた感に溢れていて、比喩じゃなくて文字通り会場の温度上がったんじゃないかな。熱くて暑かった🔥


客席からあがった"ハリー!楽しんでる?!"って声に、後ろ向いたままバッて腕上げて答えてたのよかったなー✨客席沸いた


メンバー紹介…なんかわちゃついてて、、大人でクールなんだけど、、暖かかった。


知っている聴きたかった曲もたくさん聴けたし、知らない曲にも撃ち抜かれた。

後半にやった妖しい雰囲気のイントロのあの曲なんて曲だろう?セトリで探さなきゃ。【追記・たぶん"すれちがい"】


蘭丸さんが歌うのは動画で見たことあったからまだ想定内だったけど、ベースのジェームスさんも歌ったのには吃驚したな。これがお洒落で良い曲。

んでズズさんのドラムがかーーっこいいんだ!!

視覚的にもあの手の動きずっと見てられる🙈

全部見渡せた2階最前席ありがとう!!



セトリ進むにつれて盛り上がる曲が続いて、

歌うハリー空(くう)を蹴り上げたり、蘭丸さんがギターソロで前に進み出るステップもどんどん軽くスキップするみたいになってた。


ギター2本とベースとドラム、

四人の音だけであんな重厚なロックを奏でることができるってほんと凄い🔥

燻銀なベテランバンドに圧倒されまくり。



スライダーズは20年以上前に一度解散したバンドなんだってこと、ちょっと忘れてしまいそうでした。


歴史のあるバンドって、その奏でる音楽だけじゃなくバンドの歴史とかメンバーの関係性とかエピソードとか、、その物語ごと大好きになるんだと思う。

そしてその物語が思い出とか自分の歴史と重なって、より一層かけがえのないものになるんだろうなぁ。。



貴重な、本当に貴重な40周年ファイナルツアー✨

素晴らしいライブを体験できて本当にラッキーでした。幸運に感謝します✨



yo的2024年のライブ初めはTHE STREET SLIDERSだったなんて最高😆




https://x.com/kohey_tsuchiya/status/1771848257096040878?s=46&t=5KFfgSv1B8MD00iWqyMhWQ




4月6日の野音公演wowowで放送あります♪

宮本さんも行った(らしい)5月の武道館公演も4月5日再放送✨


グッズはピンバッジのガチャだけやりました。↑

一個はベース!もう一つは、、詳細わからない😂

カプセル開けてくれた人が「⚪︎×△⭐︎ですね^ ^」って教えてくれたけど聞き取れず笑 たぶんハリーのギター??

【追記・ハリーのGibson Non-Reverse Firebird P-90】




Boys Jump The Midnight



So Heavy



Special Women

ハリーのウインク。。。_(┐「ε:)_


ありったけのコイン

今夜お前に何を買ってやろう

今夜お前に何を見せてやろう

…はぁ、、好き(*´∀`*)ミヤジにうたってほしい。。





去年出たトリビュート盤にエレカシが参加する…ということでいろいろ聴き出したスライダーズなのだけど、

初期の曲を聴くと、ミヤジこの曲好きだろうなぁとか、この歌い方真似してそうとか、、少年時代のこといろいろ想像してしまいます。

💿の「マスターべ…」とか「Blow The Night」とかミヤジの声で脳内再生できるもん😂



で、あらためて2018年のアラバキ、ハリーとエレカシで「ファイティングマン」をやっている映像を(YouTubeで)観てみると、、、、

エレカシ四人の気持ち想像してうるうるしてしまう🥹




トリビュート盤の「のら犬にさえなれない」

敢えての完コピで、レコーディングしながら笑いがおこったって。そんな少年時代に戻ったような良い空気で35thのツアーに突入してたんだなぁ…🥺

たしかに。35th会場探検動画のエレカシは少年のようでした笑





スライダーズとエレカシのいろいろはこちらにも。。

トリビュート盤は完コピしてほしい!って書いてた🤭





ライブ終わって、

すぐ近くの中島公園駅から帰るつもりが、ほけーーっとした頭で人の波に乗って歩いてたら、、


すすきのまで歩いてしまった。

夜のすすきのとか久しぶりに来たなー😅






ではでは

また



yo*