こんばんは


まずははじめに。


最強寒波が襲っておりますね🥶

日本海側のみなさま、大雪にどうかお気をつけて。。

寒さに慣れない地域の方々、、明日は兎に角背中と腰にカイロを貼ってお出かけ下さいね。。(私は毎日貼ってます。)

巷で話題の"スマホの結露"は心配しなくて大丈夫だと思ひますよ。。たぶん。




🐘



❄️



🐘






「ロマンスの夜」ロスを吹き飛ばす、

楽しみでたまらないお知らせがやって来ました♪



The Street Slidersのトリビュート盤にエレファントカシマシの参加が決定✨✨



ソロではなくて、"エレカシ"でカバー!

嬉しい!!

宮本さん……ていうか、エレカシメンバーはスライダース好きだったよねぇ。




にしても、

"スライダース40周年"……って、、

解散してると思ってたけど違ったの?🫢、、と吃驚したのだけど。。解散はしてるのよね。2000年に。

あくまで、デビューから40周年…ってことね。




子供の頃は歌謡曲を聴いていた宮本さんも、中学に入ってロック(と石くんとトミ)に出会い、ストーンズ、ドアーズ、ビートルズなどの洋楽と、邦楽ではRCサクセションとThe  Street Slidersを聴いていた…というのは、いろんなインタビューでもお話しされてますね。



2017年の雑誌GOETHEで、"宮本浩次を育んだ音楽"として紹介された5枚のアルバム↓↓


・THE ROLLING STONES 『スティル・ライフ』

・DOORS 『グレイテスト・ヒッツ』

・カラヤン指揮『交響曲第五番「運命」第六番「田園」』

・RCサクセション 『ラプソディー』

・The Street Sliders 『がんじがらめ』


"1983年にリリースされたセカンドアルバム。「道化者のゆううつ」「鉛の夜」など収録。


RCとスライダースはライブを何度も観ました。

スライダースは、歌舞伎町のアシベホールや日比谷の野音や日本青年館。

このふたつのバンドはほんとうに好きだったなぁ。"

(2017.GOETHEにて、宮本さん談)





トリビュート盤では何を歌うんでしょうね。
エレカシ側が選べるのか、、それともこれを歌ってほしい…って提案があるのかなぁ。


スライダースって私個人的には、RCと同じように音楽を聴き始めた頃には既にレジェンドな存在で。
そのオリジナルよりも他の人のカバーで聴いたり、、あとは麗蘭は知ってるけどバンドは知らない……みたいな感じだったので💦

トリビュート盤参加の報を聞いて、スライダースの曲あらためていろいろ聴いてみました。



で、恒例の(当たらないでお馴染みの)
トリビュート盤でエレカシにやって欲しい曲を妄想🤭

公式の以外は動画を貼らないのですが、、
検索するとすぐ出てきます。


まずは宮本さんお気に入りの『がんじがらめ』から、「So Heavy」✨
シンプルな Rockがエレカシに似合いそう。so heavy♪so heavy♪って、石くんがコーラスするの、見える😸

『がんじがらめ』からだと「道化者のゆううつ」もいいのだけど、、、トリビュートではロックンロール!な曲を少年時代に戻って四人で完コピするのが聴きたいかも。。



YouTubeでいろいろ見てたら、"夜のヒットスタジオ"で歌うBaby,Don't  Worry」がカッコ良すぎました✨
あと「Boys,Jump The Midnight」✨

わいわいと盛り上がる周りとは違うオーラ放って、我関せずな雰囲気で、
曲が始まったらみんな釘付けにしちゃうハリーのあの声、めちゃめちゃかっこいい!

んでもって、、
蘭丸が可愛い、、、↓この公式のMV、その辺売りにしてますよね♡

蘭丸さん。ずーーっと、誰かに似てる…と悩んでいたのだけど、さっき思い当たりました。。10代の頃の(美少年時代の)大野くんに似てません??あらしの。





エレカシとスライダースといえば、外せないのがエレカシデビュー後の初めてのライブ。

1988年4月のPIT"MUSIC WAVE SPECIAL"✨


これは、エレカシスライダースRC……という、今となってはとんでもなく凄い組み合わせのイベントだったのよね😳

若かりし先生は、かつて?憧れたスライダースのファン及びRCのファンにも悪態ついていたとのことですが(大汗)



他にも、今日初めて観た1989年のイベント。

(The Street Sliders 富士急コニファーフォレストライブより…っていう動画)

「エレファントカシマシ」と大書きされた楽屋の前を通り過ぎるハリーを、楽屋の中からじーっと目で追うメンバーの姿(たぶん石くん)が映るのだけど、、わわわ!ハリーだ!…って気持ちで見てたのかな…なんて思ったら、、なんか微笑ましかった。



あと、だいぶ前に書いた記事なのだけど未だにちょこちょこ読んでもらえているこちらの記事のイベント。↓

この札幌のイベントでも清志郎とスライダーズと共演しているんだよね。



おまけにeZでの"お見合い"…なんてのもありました。

(風に吹かれてp.102参照)←手抜



そしてそして、

私は見たことのない2018年のアラバキ✨

ハリーとコラボした「ファイティングマン」と「のら犬にさえなれない」……観てみたかったなぁ。




スライダースとエレカシ。
イベントで一緒になる機会がけっこうあったと思うのだけど。。そして、引き合わせたい、って思う大人も多かったのではないかな。
宮本さんはどんな気持ちでいたのでしょうね。
中高生時代に憧れたスライダース。
憧れの気持ちと、あとは若さ故の負けん気と
両方あったんだろうなぁ、なんて想像してしまいます。
その辺りの話、今回のトリビュート盤に参加することで、どこかで語ってくれないかな…なんて期待しています。



エレカシもだけど、チャボさんが何やるのかも気になるな。




2月には、いろんなことの情報解禁のラッシュが来そうですよね。

それまでの束の間のゆっくりとした時間。

35周年に備えて、エレカシのアルバム聴き込みます✨






ただいまのこちら地方の気温、マイナス14℃。

明日の最高気温は、マイナス10℃?



カイロ身体中に貼って出かけます😂




ではでは

また



yo*