夏のバトルの始まり | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る


梅雨明けの1週間〜10日間は晴天が続き、湿度が高いのが、ここ南国の夏の始まり、、、です、
突然蝉の大合唱が始まり、5ミリくらいだった小さなバッタが庭のギボウシやヤブランなどに穴を開け始め、慌ててニームのスプレーを作ってシュッシュッ!
先日は、近所の方が、アルミホイルに包んだものを持って来られ、ちょっとこれ見て!⁇
1〜2ミリのビーズのようなもの、、、この辺の花や葉が食べられている、と。
らしくないけど、ナメクジの卵。
どうしよう?と、問われても、見つけ次第、潰して!と残酷な答えをする私
ナメクジには、ビールを飲ませたり、薬をかけたりするのに、卵が相手では、ひるんでしまいますよね

{E36F6B5D-47D2-4669-9E75-16D592AC5EFC}

タイに行くと、妹の庭にいつも咲いていたアデニウム、寒さに弱いけれど、久しぶりに買って、昔フィリピンから入れた鉢に植えてみる
亡き母が、遠くに住む妹を偲んで数年育てていた南の国の花です
果たして、咲いてくれるかな?