ガーデン デンファレ | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る

{990B8DB7-DD3C-4C4F-BF31-4BE3FF521BCD}

タイ🇹🇭の公園など、そして、妹の庭でも
木々にはこんな小ぶりのデンファレが着生させてあり、風に揺れる姿が印象に残っています

1番庶民的な花らしく、側面に穴があいてる素焼き鉢に、一株植えたものが針金で軒先に吊るされてある風景もよく見かけたものでした

もう、20〜30年前のことですが(笑笑)



ガーデ二ング蘭として数年前から出ているこのデンファレは、育種されたものだそうで、
支柱を立ててない自然な感じが気に入っています

出荷の都合なのでしょうが、日本の蘭はほとんど支柱に縛り付けられていて、、、そのらしくない姿が嫌で、最初は、全部支柱をはずして楽しんでいました

時には手元が狂いポッキリ折れたことも、、、


重油が値上がりしたり、消費者の蘭離れもあり、
地元の蘭生産者はかなり減りました

このガーデン デンファレは、お手頃価格なので、
生産者には厳しいのかもしれませんが、
このスタイルを続けていただきたいなと願っています