一月って | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る

寒暖差が大きいからでしょうか、

ほぼ毎朝5時を過ぎた頃から、

救急車のサイレンが鳴り響く日々

消防署が近いですから、、、


一月は、十三日、二十二日、二十七日と身内の命日が続きます

高齢者には、この気候が心臓に負担なのかな?と思う
父97歳も、義父93歳も、三月命日の母93歳も、とりたてて病気は無かったのですが、最後は心臓肥大ということでした
薬もあるらしいですが、高齢ということで、副作用もあるので、オススメしないという主治医の話でした
「痛みを除く以外の延命治療は絶対にしないで」
という父母の遺言、昨年、実家の片付けの際見つけたのですが、、、思いどおりに逝ったのではないかな、と自分を納得させている

{83CFD609-DD2C-4BC8-8557-A870A89BBAD0}