介護施設で | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る


最初のショックは

以前仕事でお世話になった、自分より3歳若い方が

入所されていたこと・・・こんにちは、と声かけてみても、反応はない


そしてつい最近、同じ年の方が入って来られた

ご家族の面会に来られてるもの、と思っていたら、

私の部屋はどこですか? と聞かれて???



FullSizeRender.jpg



父と叔母を預けているので、ほぼ毎日 夕食時に行って

記憶を確認!

父が 「来てくれて、ありがとう」

「あなたはご飯まだじゃろ? 早く帰ってゆっくりしなさい」


「また来るね」と私


インフルエンザ警報が出て、孫達(ひ孫)は行けないので

しばらくは、こぼれる笑顔が見れない





ローズマリーの香りが、認知症予防になるといいのですが・・・