野の花のようなクリスマスローズ | 野にある花のように・・・

野にある花のように・・・

ちやほやと過保護にしなくても無理なく育つ自分好みの植物のこと、
老いる、ということを気ままに綴る

クリスマスローズも

育種されて、次々と珍しい品種が、高値で取引されていましたが

今年は以前ほど高級品が出回らないような?


ただ、私が気に留めないだけなのかもしれません


もう、欲しいのは全部(高額なものばかり)揃えて、

庭中クリスマスローズで埋め尽くした方もありました

季節が過ぎると、100個位をすべてスリット鉢に植え替えて、裏庭で養生させる、

という手間をかけておられるのに、凄いなあ、と感嘆するばかりでした


後期高齢者の私としては、数株でも そんなことはできませんので、

母の亡き後、鉢植えを、朝日だけのあたるところに露地植えにしていました

FullSizeRender.jpg

たまの日曜日しか行けないので、手入れもせず、ほとんど「野の花」状態ですが、

古い葉を取り除くと、今年もつぼみが開きそうになっています


まもなく2年・・・、よく頑張ってるね!と声をかけてきました