代官山とYouTube | listen to the music

listen to the music

エレカシと音楽と

先週から予定がたてこんでいてハードな一週間だった。


月曜日はEORのライブに行ったけど、明らかに学生の時とは違うというか、ここではじけると後がもたないので、どれだけ体力をセーブしつつ見るかというのが課題だった。


UNITは駅から近かったにもかかわらず、道に迷ってしまい、時間的な都合で2バンド目から見たけど、非常に申し訳ないことなのですが、疲れから途中で寝てしまったけど、なんかライブって感じでよかった。


EORは結構前のほうに行ったけど、自分はとにかく体力をセーブしたかったので、前なのに申し訳ない感じだけど、ほぼ棒立ち状態で観ていた。


そしたら、たぶん会場で一番テンションが高かったんじゃないか的なお姉さんが途中から隣に来て、腕とかにガンガンあたってくる方で、


内心「痛い・・・」と思ったけど、でもそれもライブって感じで良かった。



あと、蔦谷さんと本間さんの対談をYouTubeで観た!これ面白かったなー


本間さんすごいうちの会社にいそうなタイプの方でウケた。


周りの人にライブに行く話をよくするので、ロック好きな人間みたいに思われることが多いけど、実際ロックは好きなんだけど、本来自分は割とクラシック畑の人間だと思ってて、でも大学ぐらいにエレカシに出会って、そこからロックに対する本能(?)が一気に目覚めた(?)ので、ライブに行くことが多いけど、でも本来すごいクラシックとかにも興味があって、だから蔦谷さんっていうのもあるんだけど、


何が言いたいかというと、管弦楽法とか、あーこういうので勉強するんだなーっていうのが面白かった。あと野鳥撮影。


わりと、なぜか昔っから裏方目線というか、たぶん自分が裏方タイプの人間だからだと思うけど、曲とか聴いてても、「ここのスネアがいいな」とか「この楽器いいな」とか、ピアノでも何気にバッハとかショパンとかブルグミュラーとか笑、あとなんだ何気に色々弾いてきて、最近だと久石譲とかNATSUMENの曲勝手にアレンジしたのとかSuperflyの曲とか弾いたりしてるけど、


でもやっぱりSuperflyの曲弾くと、やっぱり多保さんすごいなと、音楽に選ばれた人だなと思うけど、


なにが言いたいんだ、なんか長々と。


とりあえず、管弦楽法とかにもすごい興味があるので、時間ができたら読んでみたいなぁ。



あと、かなり前、3年前くらいかな?友達にファンのアーティストの人が明治神宮で野鳥撮影よくするらしいから行ってみたいって言って、行ったら、蔦谷さんがブログでバーダーのさんおつに会ったみたいに書いてたさんおつが本当にいて、かなりうけたのを思い出した。


カメラが本当に大きいの使ってて、ちょっとあれは生で見るとかなり面白いです。


で、なんとかの井戸みたいなパワースポットがあったけど、友達も私も全く興味がなかったので、スルーして帰ったら、その帰り道で友達が会社の内定の電話をもらったのだ。。


すごい感動して、正直パワースポットなんて信じてなかったけど、その時ばかりは一瞬効能を信じた。けど、パワースポットなんて関係なくて友達が自分の力で得た内定で本当におめでとうと思った。


のを蔦谷さんがカメラを持って野鳥の話をしてるのを見て思いだした。



あと、先週の土曜宮本さんがさだまさしと共演してたらしくて、本当に見たかったんだけど、忙しくて見れなかったのがすごい残念。YouTubeにあがってるかな?