ミニチュア粘土教室日本橋 Lis Mini(リスミニ)です。


初めての方でも、安心の個人(少人数)レッスン の教室です。

女性が好きな大人可愛い、ミニチュアグッズ、スイーツなどを作ってみませんか。(女性限定です♡)

ご自分のペースに合わせて丁寧に、そして楽しく作りましょう。

ミニチュアクレイクラフト講師の資格取得コースもございます。

メトロ半蔵門線「水天宮前駅」すぐ、
メトロ日比谷線「人形町駅」徒歩3分 、
都営浅草線「人形町駅」徒歩4分、


と大変アクセスの良い場所です。

レッスンのご案内はこちらから
 

 

 

 ミニチュアクレイクラフト協会コースレッス、生徒様作品


基礎科2「お皿の額」ご完成されました。


当然こちら、リアルサイズではありません。


ここはミニチュア粘土教室です♡


もう驚愕•••という言葉がぴったりの、作品♡


こちらの課題は、実はそれほど決められた課題が多くなく、自由度の高いカリキュラムとなっております。


なので、私も以前生徒としてコースレッスを受講させて頂く際、先生の作品に憧れ、食器の額を早く作りたくて、ワクワクしておりました。(とても先生の作品の足元にも及びませんでしたが^^;)




ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート•••画面では分かりにくいのですが、実はこれ、お皿表面に凹凸がある、と〜っても繊細な作品です。(勿論生徒様のアイデアです)何より実物を模写するだけでも大変ですのに、この小ささ!



生徒様の思い出の年に揃えられたという、リアルイヤープレートの思い出をちっちゃくするする•••ミニチュアの醍醐味ですね♡

 

実物は年月と共に、棚の奥底にしまってしまうことが多いものですが、こうしてミニチュアにすると、いつでもその思い出を眺められますね。

 



お花のティーカップも、青の濃淡が効いています。


奥のお皿はロイヤルコペンハーゲン、ブルーブルーテッドのダブルレース。


憧れのダブルレースはシリーズの中でも一番繊細で、実物のお皿は高価です。

シリーズで購入するのは難しくても、ご自身で食器の模様をじっくり観察され、ご自身でミニチュアの形になさる•••その真剣なご様子が目に浮かぶようです。




生徒様も、ご制作され、食器がお好きだということにお気づきになったと•••うんうん、わかります!作品から楽しさが感じられます。





グリーンの鉢には、ボーダーコリーくんとヒツジちゃん♡




お次はボーダーコリーの赤ちゃんかしら?これも驚きの粘土です!

生徒様、ボーダーコリー大好きさんです♡


まだまだ可愛いコがが続きます•••




こちら、「ロージーバニーウサギ」のティーポット♡

実際にあるリアルサイズのティーポットをミニチュアに♡花束の先が注ぎ口です。


続いて、•••エインズレイ社の『マンチェスター』というティーポット。

どれだけお時間をかけたのでしょう?ご制作のご様子、是非拝見したいです。好きだからこそなせる技ですね。


お次はティーポット3作品目!


リントンズ社のテディベアのティーポット。


本物もお持ちの生徒様。実はサイズを変えて2作品もご制作されました!(1つでも大変なのに!)



最後に圧巻の•••



 ティーポッタリー社の羊飼いの暖炉型ティーポット。


ここにもボーダーコリーくんが♡

そして、これも2作品ご制作!


額に入れるサイズ感にこだわりを持って、全体のバランスがとれるよう、最後まで手を抜かない姿勢に、多くを学びました。


『好きこそものの上手なれ』•••そんな言葉が自然と思い浮かびます。


生徒様、本当にお疲れ様でした。

 

 お次は『おもちゃの額』ですね♡






 

 

 

  LINE公式アカウント 始めました。

 

レッスン、イベントのご案内や、ミニチュア情報などをお届けいたします。

 

よろしければ、ご登録お願いいたします。

 

 

 1:1でトークができますので、ご安心下さいね。

 

ID検索 fzn4167a

 

 

 

image


Instagramはこちらから