ミニチュア粘土教室日本橋 Lis Mini(リスミニ) です。
先日、久しぶりにアロマストーンを作ってみました。
ちなみに、このエンジェルは、モールドに入れて粘土で作りました。(見えづらいピンクにしてしまいました••(ー ー;))
以前アロマストーンで作った時、エンジェルは作りがとても繊細で、取り出す時割れたり、空気が入って気泡ができたりして難しかった記憶があります。
そこで、今回は軽量粘土でチャレンジ。
それも袋から出した新しい粘土ではなく、ちょっと乾燥気味の粘土のほうが、型から取り出しやすいのでオススメです。
(何だか、こうして見ると、不気味なかたまり•••)
写真では分かりにくいですが、粘土もすき間なく型に詰めないと、エンジェルのようなお顔の表情がある型は、難しいです。
型からはずす時、慎重にはずさないと、お顔や体が伸びて歪んでしまいます。
向かって右が失敗、左が成功したエンジェル。
お顔もはっきりせず、膝は粘土が足りず凸凹。(写真ではよくわかりませんが)
翼のエンジェル。
同じく写真では分かりにくいですが、お顔の出来が全然ちがいます。
やはり軽量粘土でもエンジェルは難しいことに変わりありませんでした。
改めて、下の写真はアロマストーンです。
今回は比較的欠けにくいモールドを選んで作ってみました。
型選びはやっぱり大切。
香りをお伝え出来ないのが残念ですが、現在家の中はアロマの香りにつつまれています。





