ミニチュアクレイクラフト、基礎科の3作品目はこの「ケーキの額」です。
 
 
オーブン粘土を使った作品。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも使うオーブン粘土はかなり硬いので、機械を使って何度も練り、柔らかくします。金太郎飴のようなキウイの輪切り(感動ものの作り方です!)、層になったケーキやロールケーキなどが得意な粘土で、カットがキレイに仕上がります。
そして、オーブンで焼くとカチカチに硬くなります。
 
 
 
 
 
ロールケーキやガトーショコラは切り口が、美しく仕上がります。
 
 
 
 
作る過程でも乾く心配が無いから、他の粘土よりその点は扱いやすいのですが、とにかく最初が硬い•••!最近は柔らかいシリーズも展開しているようですね。
 
 
カリキュラムで粘土の特徴を知ると、作れる作品の幅が広がり、色々作ってみたくなります♡
 
 
 
 
 
 
家にある色々な白いもの、集合⤴︎。微妙に違う素材が混ざっています。
 
 
 
 
 
 
石膏を型に流し入れて作ったアロマストーン
 
 
↓アロマストーン  チーム〜。
 
 
 
 
 
 
テーブルウェアフェスティバルで買った波佐見焼のティーポットのおまけ。おまけにしては立派。
波佐見焼チーム〜♡
 
 
 
 
これは初めて使ってみたプレモというオーブン粘土で、今までフィモで決して作れなかった繊細な型入れが可能です。しかも、焼き上げたあと、少しだけ柔らかい(時間が経つと硬くなりました)プレモチーム〜♡
 
 
 
販売元は日本ヴォーグ社のようですが、
通販で各社販売しているようです。
(Amazonから写真をお借りしました。)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004BPPY4W/ref=psdcmw_2189739051_t2_B0018N40XG
 
 
 
新しい粘土が登場するたびミニチュア粘土作品の幅が広がりそうです。