続・【祝】Lゼミ一周年! | Lism-RITZとmaaiのふたりごと-

Lism-RITZとmaaiのふたりごと-

世界をたのしさという尺度で測りたい。
そんな仲間が集まることで、きっと世界はやさしく。

私たちの主張はただひとつ、
【 たのしさの追求 】

LGBTというカテゴライズを超えて。

Lism-リズム- / RITZ&maai


Lism教育部:Lゼミ
学びを楽しむ教育関係の女性が集まる会~
やさしさに溢れる会に成長してくれました。

新たな一歩を踏み出してから今日まで、進み続けられたのは、愛すべき仲間たちのおかげ!

【祝】Lゼミ一周年!!!
大切に大切に育ててきた会が、昨日とうとう1歳の誕生日を迎えました!(↑デジャブ、笑)


新たな道を選択したとき、

まだ見ぬみらいに胸が高鳴ったときも、

手応えを少しだけ感じた瞬間にも、

新しい楽しさを見出した今だって、

いつもとなりに居た一期生たち。


マイナス一期生たちに感化されたのか、
若手ふたりもその想いを語ってくれました!

去年のお誕生日には立ち会えませんでしたが、Lゼミ一周年おめでとうございます!!!
 
去年の7月の第一回から突撃しましたね。最初は大学でLGBT教育についての課題が出て、私自身当事者だったのもあって行動してみようと思ったのがきっかけでしたね。あの時は自分のセクシャルのことを話す機会はなかったので緊張してました、笑。
 
月一の開催で、おねー様達に会えたり、実際の教育現場での応用方法などを学べるので素敵だなと思ってます!また、毎回参加していく中で、LGBT教育はもちろんですが、それだけでは収まらない多くの学び、考え方があるんだなとビックリしました!LGBT教育について学びたいと思う人が共に集まり、多くの実体験が聞け、話し合えたおかげだと思います。これは1人では絶対できないし、本当に価値のあるものだと思います!
 
ほぼ毎月参加させてもらって、既にプラチナ会員ですが、、、私にとってLゼミとは第3の家族ですかね。ちょっと迫りすぎかな?笑
まじめに学びを深め合うし、思いっきり笑うし、ある意味家族や友人よりも自分のコアについて話すからということです!ちょっとキメちゃいましたっ!笑
 
今年も学びを深めていきたいですね!
ではまた、学習会で!

参加のきっかけは、授業でLGBTと教育の関わりについてプレゼンすることになり、まずはイベントに参加してみよう!と思って学習会を見つけたことです。そのときに参加した第一回目の学習会で、わたしはマイノリティを感じました。異性愛者がわたし1人だったからです。そこで、まわりにたくさん性的マイノリティの方がいらっしゃるんだ!と直で感じ、それで制限されたり偏見持たれたりするのって意味わかんない!と思い、プレゼンの発表が終わってから第2回目以降の学習会も毎回参加するようになりました。

学習会では毎回いろいろな方に出会えて、学びも深まりますが、やはり学習会後のゴハンがすごく楽しいです!真面目な学習会ではなく、和気藹々とみんなでお話して、普通に恋バナもして、女性としてすごくかっこいい方たちばかりで、、セクシュアリティとか関係ないし、関係ないという表現をするのも違和感を感じるくらい、それぞれのセクシュアリティがあって当たり前だし人それぞれ個人個人でちがっていいんだなと思いました!

Lゼミはわたしにとっていろんな意味(学ぶ意識、美意識)で意識が高まるし、なんでも楽しく話せる女子会です!いつもわたしを呼んでくださるのも本当にうれしいです!人との出会いってすごいなって思います!

やっぱり、maaiが語る必要なんて
少しもないことを悟る、笑。

学びを楽しめるからこそ、
だからこそ私たちはつながった。
フレッシュな一期生には、
これからの刻を彩る係になって欲しいな。
きっとふたりは、今よりもっと輝ける。
何度でも言うよ、
うまれてきてくれて、ありがとう。
Lism教育部/maai