鉄道むすめ巡り2023(野岩鉄道 上三依塩原温泉口駅) | It's My Style!?

It's My Style!?

鉄道旅(鉄道むすめ、舞台探訪など)を中心にブログを更新しています。

2日目は会津田島駅から上三依塩原温泉口駅、湯西川温泉駅へ向かいます。

続きです。

野岩鉄道のチェックポイントは「上三依塩原温泉口駅」と「湯西川温泉駅」です。

会津田島駅


▲C11-254号蒸気機関車の展示

会津田島駅8:07発→上三依塩原温泉口駅8:34着


鬼怒川温泉行きに乗車します。

前日に購入した片道切符(芦ノ牧温泉駅→北千住駅)が有効で、
会津田島駅から引き続き乗車しました。



上三依塩原温泉口駅



下車したのは私ひとり。
早い時間帯だったかもしれません。



二次元コードは改札内で、ホームから階段を降りた通路の掲示板にありました。

 

デジタルスタンプラリー(会津鉄道 上三依塩原温泉口駅)






現在は無人駅の上三依塩原温泉口駅。

駅舎内の様子




温泉むすめ「塩原八弥」のスタンディパネルが設置されていました。

 

付近には防犯カメラが設置されており、

パネルを撮っている姿が録画されていると思います(笑)

▲待合室。暖房は入っていませんでした。

 


近くには「上三依水生植物園」があるそうですが、訪問時は開園時期ではありませんでした。

 

駅舎外観



▲駅舎内から空を見上げる・・・けれど、汚れが目立って美しいものではありませんでした。


次の電車までの2時間弱あったので、近くを散歩することに。


駅名にもある「塩原温泉」は、ここから10km。

路線バスを利用すると約20分の場所になります。

 

 

 



近くには飲食店もありました。

朝の時間帯だったので、どのお店もまだ開いていませんでした。

 

特に行くところもなく、駅に戻ってきました。

 

次は「湯西川温泉駅」へ向かいます。

 

撮影日:2024年2月17日