芦ノ牧温泉駅の様子 | It's My Style!?

It's My Style!?

鉄道旅(鉄道むすめ、舞台探訪など)を中心にブログを更新しています。

会津鉄道「芦ノ牧温泉駅」を訪ねます。

会津若松駅からの続きです。

 

会津田島行きの列車に乗り、芦ノ牧温泉駅へ。

 

会津若松→(西若松)→芦ノ牧温泉

切符は西若松駅までの乗車券を持っていたので、芦ノ牧温泉までの乗車券を車内で購入しました。

 

芦ノ牧温泉 駅舎外観(ホーム)

鉄道むすめ巡りのチェックポイントは別の場所ですが、「芦ノ牧温泉駅」で下車

 

「ノラと皇女と野良猫ハート」とのコラボ以来5年ぶりの訪問です。

 

 

 

 

 

 

駅名標

 

 

恋駅

ねこ駅長「らぶ」に由来します。(2022年に他界)

 

 

芦ノ牧温泉 駅舎外観

現在のねこ駅長は「さくら」

 

仕事猫(現場猫)とのコラボ

駐輪場前に展示されていました。

 

近くには「ばす」のお墓

初代名誉駅長「ばす」が眠る

 

 

駅舎内の様子

鉄道むすめ「大川まあや」とねこ駅長のスタンディパネルが現在も設置されていました。

 

「ねこが働く駅」

 

駅舎内は「ねこ駅長」をはじめ、関連グッズが販売されています。

 

 

サイン色紙の展示

 

 

 

おまけ

駅ホームにある物置小屋に・・・

 

 

2018年に、芦ノ牧温泉駅とコラボした「ノラと皇女と野良猫ハート」のパネルがありました。今でもひっそりと保管されているようでした。

 

撮影日:2024年2月16日

 

次は近くの食堂(ラーメン屋さん)へ向かいます。