鉄道むすめ巡り2023(智頭急行 恋山形駅) | It's My Style!?

It's My Style!?

鉄道旅(鉄道むすめ、舞台探訪など)を中心にブログを更新しています。

鉄道むすめ巡り2023智頭急行の続きです。

次のチェックポイントは恋山形駅です。

 

恋山形駅

▲大原駅から20分ほどで到着しました。

この駅で待ち合わせのため15分程停車します。

 

▲ピンク色のド派手な駅舎です

 

「日本に4つ 恋の駅」

恋山形駅の他には、母恋駅、恋し浜駅、恋ヶ窪駅があります。

いずれも訪問したことはありませんが、「恋えきプロジェクト」が発足されたことがきっかけで、ピンク色に装飾されたそうです。

 

時刻表

▲普通列車しか止まりません。1時間に1本あるかないかです。

 

▲鉄道むすめ「宮本えりお」のラッピングもありました。

 

 

恋山形 駅舎

 

恋がかなう駅 恋山形駅

▲ハートマークが描かれた駅舎で、全体がピンク色で装飾されています。

 

▲恋ポスト

投函された郵便物は毎週月曜日に集められ、ハート型のスタンプが捺されます。

 

 

「恋がかなう鐘」

 

駅名標

 

ハートに矢の刺さったモニュメント

 

 

駅前には「恋の待合室」があり、室内には

ドラム缶で作られたベンチと、

 

ハート形のテーブルがありました。

 

また、鉄道むすめ仕様の自動販売機も設置され、

 

鉄道グッズが販売されていました。

 

 

鉄道むすめ巡り2023の二次元コードは

▲駅外の掲示板にありました。(無人駅で改札はありません)

 

智頭急行(恋山形駅)

 

次は終点の智頭からJRに乗り換え、津山を経由して広島まで向かいます。

 

撮影日:2024年1月6日