山形鉄道(ラーメン大好き小泉さんラッピング列車)に乗車しました | It's My Style!?

It's My Style!?

鉄道旅(鉄道むすめ、舞台探訪など)を中心にブログを更新しています。

赤湯駅から山形鉄道に乗り換えます。

続きです。

 

新幹線は1、2番線ホームに到着。
山形鉄道への乗り換えるため4番ホームへ向かいます。

 


乗り換えの際、ここまでの乗車券等を回収する場所はありません。
(ICカードをタッチする場所はあります。)


▲階段を上っていくと「あつめて!全国鉄道むすめ巡り」の看板がありました。
山形鉄道の鉄道むすめは「鮎貝りんご」ちゃんです。


▲鉄道むすめのパネル展示
以前と変わりありませんが、今でもこうして展示されたままです。

 


▲山形鉄道(鮎貝りんご)、仙台空港鉄道(杜みなせ)

 

▲三陸鉄道(釜石まな、久慈ありす)

 

▲南部縦貫鉄道(七戸ちびき)、青い森鉄道(八戸ときえ)

 


▲十和田観光電鉄(清水なぎさ)、弘南鉄道(平賀ひろこ)、津軽鉄道(芦野かな)



▲山形鉄道フラワー長井線(4番乗り場)


乗り換え時間は5分程度ですが、わざわざ改札を出て切符を買う必要はなく、
整理券を取ればよいので、乗り換え自体は数分で済みます。
また、接続駅のため、新幹線が若干遅れても山形鉄道は待ってくれています。


▲停車していた「ラーメン大好き小泉さん」ラッピング電車
派手さはないものの、ワンポイントになっており、逆に目を引くようになっています。

運行スケジュールは山形鉄道フェイスブックで確認できます。



▲車内の様子(なんようしのラーメンカードラリー)

 


▲ラーメン大好き小泉さんと南陽市のコラボ


▲山形鉄道の車両で配布されている「乗車証明カード」

「なんようしのラーメンカードラリー」の対象です。

カードが無い場合は運転士に声をかけると貰えます。

次は、このラッピング列車に乗って「宮内駅」へ向かいます。

撮影日:2023年12月22日

 

【関連記事】

 

▲リアルりんごちゃんに出会う!