洞爺湖のお土産さん「越後屋」、「わかさいも」「洞爺湖の露」 | It's My Style!?

It's My Style!?

鉄道旅(鉄道むすめ、舞台探訪など)を中心にブログを更新しています。

洞爺湖温泉バスターミナルから歩いて10分ほどの越後屋さんへ向かいました。

続きです。

洞爺湖越後屋


洞爺湖のお土産屋さんで、手作り木刀も販売している「洞爺湖 越後屋」さんです。
洞爺湖木刀は、銀魂の主人公「銀さん」の愛刀としても知られています。


店内の様子


洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(TMAF)の様子が伝えられた、コスプレ写真などが展示されていました。


他には


▲「温泉むすめ」のパネル


▲「天体のメソッド」のポスター


アニメグッズを販売するスペース等もあり、アニメの聖地感が漂いました。


洞爺湖の露


ポップには
”「第4話★思いのかけら★」乃々香の飲んでる洞爺湖の露”と描かれていました。

ちょうどこのシーンです。

(C)霧弥湖町観光協会

洞爺湖温泉バスターミナルの階段で乃々香が飲んでいました。
アニメでは「霧弥湖の露」になっています。


購入したもの


洞爺湖温泉の定番「わかさいも」

見た目はサツマイモっぽいけれど、芋は全く使われていない「わかさいも」

原材料には大福(おおふく)豆が使われています。

そして、より芋らしくするために、「きざみ昆布」が練り込まれているという細かさ。
これが味のアクセントとなって、とても美味に!



聖地巡礼として「洞爺湖の露」も忘れずに♪

次はレストラン「望羊蹄」へ向かいます。

撮影日:2023年2月11日