第三章笑。

 

そして木曜日。

また私側の保険会社から連絡あり。

 

やはり、相手から連絡が来ず、今現状として色々とまずい状態。

 

弁護士さんからの内容証明と、警察への人身切り替えに動きましょう!という現状。

 

弁護士特約は、保険会社の指定の弁護士でなくても良いそうで、それであれば父の会社の顧問弁護士の方にお願いするので、父にも連絡して弁護士さんに連絡を取ってもらう。

警察の事故担当の方に連絡をして、相手の方がすぐ連絡取れなくなるし、不誠実だから人身事故に変えるからどうしたらいいか?聞いたら、病院に行って診断書もらってきてと言われ、その後色々手続きあるからもらってきたらまた電話してとのこと。

一応警察でも相手に電話してくれるとのことで、さすがに下4桁0110の電話を無視はしないよねー。だって。

 

まぁめんどくさいけど仕方ないよね。

 

私も木曜日は治療の副作用ピークで出かけるの辛いし、担当の先生も金曜日診察日だから、明日でいいかと思い、弁護士さんだけに繋いでもらったら、「そういう人って、時間の流れ違うから月曜日まで待ってみよう!」と言われ笑、

 

金曜朝。8時くらい?

 

知らない、某県の電話番号から電話あり。

 

お客様かもしれないから出たら、おじいさんの声。

 

このたびはうちの息子がご迷惑をおかけした上に、誠実な対応をせずに、本当に本当に申し訳ございませんでした!!

と。

 

相手方のお父様でした。

声は60代?70代?とにかく、もう初老の方。

 

今回は、自分の会社の契約の保険の車での事故なので、自分が責任を持ってこれから保険会社に連絡をして、すべて保障もさせてもらうし、病院にもきちんと行ってなおしてください。大病された身体に更に苦痛を与えることとなり本当に申し訳なかった。親御さんもご主人も弟さんも怒ってらっしゃるでしょう。自分に免じて許してください。 

 

なんかもう、お父さん、バカ息子のために、こんな若い女に謝ってね。

可哀想過ぎる。

 

お父さんはすぐ自分の保険会社に連絡を取ってくれて、私の保険会社の方にもお詫びの連絡を入れてくれたよう。

最終的に、相手の方の保険会社で対応してくれることになったので、内容証明もなし、人身切り替えもなしということになりました。

 

今は、行けるだけ治療を受けて早く治すために頑張ってます。

 

でもね、この相手の方いくつくらいだと思います?

見た目から言っても、40前後なんです。

 

その年令で、ですよ!!

 

事故ったことをお父さんに言ったら、怒られるから、言えなくて、保険も使わないで済ませようとして、グダグダやってたんです。

 

小学生???

 

前方不注意とはいえ、事故は仕方のないこと。

事故を起こしてしまったら、即座に解決に向けて対応するだけの話なのに。

 

なんともねぇ。

 

お父さんが加入していらっしゃる保険が、地方特有のもので、私の知り合いの地方の豪農みたい人もそれ入ってるので、都会に住んでいる私なんかには理解できない人間関係とかあるようなんですけれど、

 

軽い事故なのに、結局1週間ゴタゴタしてました。

 

身体の方はちょっと痛いけれど、気持ちは全然元気です!。

 

私も大学生のときに、結構大きめの事故起こして、

その時相手の方も同じくらいの年齢の方で社会人の方だったから、仕事の保障とかもあるだろうなと思い、

すぐ保険屋さんにお願いもしたし、学生だから両親にお願いして、菓子折り持って謝りに行ったことがあります。

うちの両親も、成人はしていても収入のない娘に車を貸して、運転させているのは親の責任だと謝ってたし、私はその方が仕事を休んで通院を数日したことに本当に申し訳なくて、頭を下げて何度も謝りました。

泣くつもりなかったけど、泣いちゃって。

そうしたらそこのお母さんが、「誰も死んでないし、奇跡的に大怪我じゃなかったから良かった。運転は生活していくうえで必要だからお互いみんな気をつけようね」と優しく言ってくれて、救われました。

 

 

なんだか最近、人間関係が希薄だから、ドライに保険会社任せが一番いいのだけれど、

相手に対して申し訳ない気持ちとかよりも、自分の保身が勝ってしまうのはないよねーーーー。

 

運転本当に気をつけます。

免許取って15年、つい、慢心しがちだからね。

 

おしまい。