第2章笑。

 

さて、火曜日。

 

朝イチ、保険会社から連絡があり、「月曜日一日時間を代えて連絡をしてみたけれども電話に出ず。折り返しもなし」

「今日一日連絡が取れない場合は、弁護士費用特約を使って内容証明。そして物損事故扱いになっている警察との話も人身事故に切り替え」

 

まぁただ、相手も車の免許が停止されたり、失くなった場合、仕事で困ることも出るでしょう。

だから、SMSで、

当方の保険会社より何度も連絡をしておりますがコンタクトが取れず困っています。本日中に必ず連絡をしてください。また当方の考えとして当事者同士の話し合いはこれ以上負担となるため考えておりません。必ず保険会社に連絡をするようお願いします。連絡なき場合次の措置への意向となりますので、義務は果たされますようお願いいたします

と連絡しておしまい。

 

そしたら、また電話来て、一方的に自分の都合を話し出して、ごちゃごちゃ、たられば話を始めました。

私も正直その人の都合なんてどうでもいいし、お金さえ払って保証してくれればいいのだから、

連絡は保険会社へって言いましたよね?。保険を使う使わないは、私にはどうでも良くて、お金が払えるという証明をしてください。保険会社が介入するならそれも証明、あなたが100万円なりをどこかに預けて私に支払い能力を証明すると言うならば話は別ですけどそういうことにはならないんだから、いい加減に常識的な行動をお願いします!」と、キレ気味で話し、一旦わかったらしく終了。

 

保険を使いたくない理由は、自動車保険の契約が勤めている会社の契約であることらしく、会社で支払いをしているから等級が上がるとまずいだのなんだの。

 

もう疲れてきたので、

SMSでお伝えの通り、保険会社通して話をして。

といい、放置していたんです。

 

文章を理解できないのだろうか?

私は、直接連絡してとも言っていないし、保険会社に連絡しろと言ってるのに。

 

当然、私に電話をして言い訳を並べる時間があるんだから、保険会社に連絡をしたのかと思いきや、違ったんです!。

 

夜7時過ぎに弟のところに連絡が来て、

また同じ話をごちゃごちゃ言って、仕事が忙しくて保険会社の営業時間内に電話ができないだの、かかった病院代と車の見積もりを教えてくれればいいだけだの、もう言ってることが無責任過ぎて、弟もはっきり言ったそう。

 

あのね、会社ってそういうことで保険かけているわけではないんですよ?

「法人」として、他人にかけたご迷惑をきちんと賠償する責任があるから保険に加入しているんです。

等級が上がるだの、あなたの社内での印象が悪くなるだの、そんなことをぐちゃぐちゃ言っているような小さい経営者なら、会社契約で保険なんてそもそも入らないと思いますよ?

私も姉も、経営者です。

業務上、万が一他人に損害を与えてしまった場合の保険にはしっかり加入しています。それを使ったからどうというよりも、相手の方に誠心誠意お詫びをして保障すること、それが個人なり法人なりアタリマエのことでしょう?

だから、私はあなたに対して、何度も、私に保障ができるのですか?って聞いてるのに、自分の都合ばかりで肝心の回答がない。論点ずらさないでください!。

 

ここで態度が変わりました。

というのも、

弟や私が経営者ということで、

休業補償、慰謝料が、ご自身が予想していた金額とはかなり違ってくるからです。

(それはわかってるんやな笑)

 

弟も、あそこまで話ししたら、明日は保険会社に連絡するでしょう?

しなかったら、アホや。

 

と、言うし、

私は体調悪いから、ただ整形外科に通って先生の言う通りに治療受けて。それしかやることないから、あとはもう保険会社にお任せするしかないんです。

 

続く