先週の日曜日、用事があって、一人でショッピングモールに行きました。

 

ああいうところって、家族連れも多いし、混んでたら駐車場探しに父親はキョロキョロイライラ、後部座席で子供たち大騒ぎ、母親怒鳴ってるって図式が車内で行われているだろうし、

 

通行人も車お構い無し、なんなら子供単独で飛び出てくるものです。特に出入り口ね。

 

その日はほんとに空きがなく、ほぼ動かなくて、みんな車間激詰めでノロノロやってたんですが、私はそれでも車間は空けるし、入り口のイオン独自に書いたとまれでは必ず止まります。

 

それはもしかしての私のうっかりミスも起きてしまうことも考えるし、うちの車はヴェルファイアなのでぶつけたら相手の方の車にも衝撃は大きい。またお子さんや高齢者と接触したならことさら大変です。

 

イオンの独自の「止まれ」で止まったと同じくらいに後ろから衝撃。

不意打ち食らわされて、身体痛い~。

 

でもね、自分からぶつけておいて、出ても来ない。

 

ここで、私もムカッときて、言いに行きました。

 

「自分でぶつけておいて気がつかないっておかしくないですか??。私病人だから今身体も痛いから、いますぐ警察に連絡してください!!」って。

 

通りがかりの知らないオバチャンも、車動かしてから、後部座席で横になるの手伝ってくれて、警察待ち。私は寝ながら保険会社に連絡して、弟にタクシーで来てもらいました。

 

結局、私が身体が痛すぎて辛いということで、人身事故の担当の警察官が来るのを待たされ、弟によりかかりながら現場検証し、10対0で私は過失なしとなりました。

 

ところが、ここからだんだんと話がおかしくなってきます。

警備会社の車が事故の写真を取りに来るので待ってほしいというんです。

(そんなのってあります?)

弟は、「いや、今病院連れていくこと先じゃないの?」と言っても聞かないので、じゃあ20分だけ待つわ。ということに。

アルソックが来るってこと?だったら相手の入っている保険は損保ジャパンか?

まぁそれなら安心だよね。と思い、弟と話しながら待ってました。

 

保険会社もいろいろで、以前全労済の加入者に10対0の事故起こされたときに本当に最悪で、私の保険会社の方が裁判にするといい出すくらいに結構揉めたので、「やはり他人に対しての保障をしなくてはならないものについてケチることは絶対に駄目!」と学んでます。


そして結局ALSOKは20分経っても来なくて、弟がキレぎみで、なんで来ない??と聞いたら、日曜日だからあちこちで色々あって混んでると。


そんなわけなくないです??。警備会社が現場にたどり着けなかったら泥棒入っても意味ないやん🤣。

 

それでもう面倒なので、自分で写真撮ってくれといい、私は弟に連れられて、事故けがの当番病院へ。


レントゲンを撮っても骨に問題はなくて、痛いのは筋肉の問題だから、今急ぎでの措置はなし。

痛みがあるなら、ロキソニンは手持ちがあるのでそれを飲み、病気治療中の病院の整形外科で見てもらうか、通いやすい整形外科に改めて受信するように言われ終了。


家に着いて私もすごく疲れて寝たいのに、相手からの鬼電。


さっきは、保険会社に連絡してALSOKが来ると言ったくせに、自費で払えるなら保険は使わないでおこうと思うからかかった金額を教えて欲しいとのこと。


いや、あんたが起こした事故なのになんで私が立て替えしなきゃならないわけ?。しかも、名前と電話番号しか知らんよ。なんでお金貸してあげなきゃならない??。


自分で病院に電話して、聞いたらどうですか??。車の見積もりは火曜以降うちの得意先に出すのでそこに連絡して双方で話し合ってお支払してください。


と言ったら、

病院の請求金額が個人情報だから教えてくれないと思う。だって🤣。

バカなこと言わないでよ。

請求先は加害者。払う意思を持って電話するんだからそんなわけないから。


疲れてきたので、弟に代わってもらって話をし、月曜日双方の保険会社の担当者さんが決まり次第、保険会社にお任せすることになりました。


私は月曜日、治療の日で電話が出来ず、弟が全てやってくれて相手の名前、電話番号を伝え、相手の保険会社から連絡を待つなり、本人に連絡して欲しい旨お伝えして、後は火曜日整形外科にまた行くだけだね。と一安心したのですが。


続く。