お誕生日も記念日も | 鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

鉄火のこまきの平凡な日々時々宝塚

蘭寿とむさんのご卒業を経てライトな宝塚ファンになりました。平凡な毎日を日記代わりに書いています。食べることが大好きで単純なのに時々変なことを掘り下げ始めますがよろしくお願いします。

昨日とあるカフェで友達と旅行の計画を立てていました。

お互い調べているので無言になりがち。


時折、「これは?」「いいね」

「ここ寄るのは無理かー」(独り言)程度の会話のこちら。


…と、


聞いたんじゃないんです。耳に入ってきたんですお隣のテーブルの声。


「いいねしてくれるのって年上ばっかり。30歳だってー」

「もうちょっと若い方がいいよねー話合わなそう」


え、いいねするって年バレちゃうの?

いいねはいいねでも私の知らない何かの話かも。


気を取り直してご朱印など調べる。

えーと受付終了が…


と、大きめの声でまたお隣から


「あと○日で19歳になっちゃう!私あと○日で彼氏作らなきゃー!この土日重要!」


あと○日でお誕生日…

それはおめでとう…じゃなくて!


聞こえない声で話してお願い、聞こえちゃうから!


「彼氏いない誕生日とかありえないー」

止まらぬ嘆き。


そうだね、次19ってことは今18、彼がいない誕生日とか考えられないよね、でもこの先にはそんなお誕生日もあるかもしれません(おい)


いや、この時代でも19歳で結婚する人もいるし、

「あたくしボーイフレンドがいない誕生日など経験ござぁません」というデヴィ夫人みたいな人も、もしかして。

でも常に彼氏がいる人っていますよね、よく変わるけどいつもいる、って人(どうでもいい話)


他方

「誕生日に1人?それ普通だけど?何か?」という人だってたくさんいる。

あと彼氏や旦那さんがいても誕生日を忘れてたりお祝いしてくれない人だっているでしょう。


私は誕生日が大好きなので、家族にも強制して祝ってもらいます(え)


私にとって家族とはお互いの誕生日を祝えるかどうか(極端だな)

別にプレゼントなどしなくても、相手の生まれた日をよき日と思えることが大事。


家族や彼氏彼女の誕生日を忘れるというのはまず忙しいのでしょう、しかしそれでも基本そのぐらい覚えられないのか、とも思いますけど、記憶ないぐらい忙しく、あっ、この前まで覚えてたけど!ということもありえますよね。


なので私はリマインドする勢いです。

こちらから言ってお祝いしてもらっても意味がない!と思う人もいるかもですが、人間は忘れる生き物なので、もう前月ぐらいから家族には言う。

「もうすぐ私のお誕生日だね!」

ウザいかしら笑


忘るなら

思い出させよホトトギス、的な(的って何)


お誕生日おめでとう、と言われて

「めでたい年じゃないのよ」と真顔で返す人がいますが、無事に年を重ねられたらめでたい以外の何であろうか。そもそもこの世に生まれたお祝い、ということでどう(って何が)

記念日は本人も周りも幸せな日だから祝わない手はないと思う(やっぱりウザいかしら)


では堂々ウザい人でも構わない(え)


麗しの蘭寿とむ様

10回目の退団記念日おめでとうございます🎊

変わらぬお幸せをご健康を心よりお祈り申し上げております。