こんにちは。



昨日(6月1日)の午前中、やっと晴れ間があったので、ポット栽培していたサニーレタスとオカヒジキをプランターに植え付けましたグッ



ヨーグルト空き容器のサニーレタスはよく育っています!




このサニーレタスたちは、4月12日に種まきをしたものです↓



ちなみに5月11日(土)の様子↓



同じ日に蒔いたのに、ヨーグルト容器はいい感じで生育しているのに、セルトレイの方はかなり生育が悪いです…。



思い当たるフシがあったので、ダイソーのセルトレイ苗をポット上げしてみました↓



そしたらみるみるうちに急成長!



これで確信しました!
セルトレイの生育が悪かったのは、

育てた土のせい

でした!


というのも、ヨーグルト容器には市販の「花と野菜の培養土」、セルトレイには「種まき培土」100%を使用していました。


調べてみると、種まき培土は芽出しや根出しのための、栄養が非常に少ない土だそうで、育苗なら「育苗培土」を使うようです。


種まき培土は、芽出しに使って、本葉が出たら植え替えするのがプロのやり方のようです。(もしくは肥料を与える)


しかし、育苗培土はプロ向けなのでお高い…。

 

 

なので、素人の私はホームセンターにある普通の「花と野菜の培養土」(25L入り498円のもの)を使用しました真顔



そしたらビンゴ!
今度からは普通の培養土で苗を育てようと思いますOK


つづきまして、オカヒジキ。


ある期間まではスロ〜〜〜ペースで成長しているのですが、急にニョロニョロ伸び始めるんですよね…。花もチラッと咲いてしまいました。


ちなみに、ゴーヤの再生土の隅に生えていた「野良オカヒジキ」は、艶がなく元気もなく成長が遅いまま…。↓


定植したら育つかしら…。


ということで、サニーレタスはスムーズに定植完了!↓



オカヒジキは、根鉢は出来ていたのですが、グズグズに崩れやすく、植え付けが難しかったです。



右のプランター↓


ちょっと株間が狭かった…


左のプランター↓



野良オカヒジキ…ダメそうだなぁ…。


ちなみに、どちらも栽培期間があまり長くないので、マグァンプは使いませんでした。


オルトラン粒剤もリキダスも使用していません。きっと大丈夫だろう!


以上、サニーレタスとオカヒジキのプランター定植でした!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



それでは!