こんにちは!


軽イ沢は、最低気温がまだたま〜に氷点下になったりしますが、おおむね1ケタ、日中の気温が10℃以上になってきたので、まずはサニーレタスの種まきをしましたグッ




こちらは去年ホームセンターで購入した種↓


しかし有効期限が今年の2月!↓


…サニーレタスは古い種って、なかなか成長しなかったよな…という苦い思い出。


去年、4年前の種を蒔いたときの話↓



まあそこまで古い種じゃないし、とりあえず蒔いてみようということで準備をします。


4月5日(金)

ビタビタに濡らしたペーパータオルの上に、種を重ならないように乗せます↓

(容器はミニ豆腐の空きパック)


1週間後の4月12日(金)。


古い種のせいか、発根まで7日もかかりました…
(経験上だとだいたい5日以内)↓


※虫ではありません!


今回、憧れのどんべいさんのやっておられる、ヨーグルト空き容器栽培にチャレンジ!


※水耕栽培ではありません


土を入れて長く栽培するので、プラ製のものがいいと思います。
※明治ブルガリアヨーグルトは紙容器だった…


まず、水抜き穴をブスブスとキリなどで空けます。


側面は、下から1cmのところに適当にこんな感じでキリキリ空けます↓


底面はこんな感じ↓


普通に売られている、野菜用培養土を入れ…↓


ピンセットで根の出た種を3粒ずつ蒔いてみました。


ほかにも、種まき用土100%を詰めたセルトレイも用意↓


※種まき用土はあらかじめバケツなどで水を含ませて、スコップなどで練ってからセルトレイに詰めましょう物申す


種を蒔いたら、種まき用土で薄く覆土。
軽く鎮圧してから、ジョウロで優しく灌水。


ちなみに、作業は朝6:30に行いました。
気温は4℃…。


というわけで!


いよいよ登場!
育苗システム〜!


朝は寒いので、しばらくはこれでやります!


9時を過ぎた頃には暖かくなってきているので…↓

※発芽前の乾燥予防に不織布をかけています。

屋外で天然の光と温度を浴びせますニコニコ
夕方寒くなったら、また玄関に取り込みます。
※夜はライトを付けず真っ暗にしましょう物申す


ちなみに…つい出来心で、ダイソーでも種を買いました↓



ダイソーの種は、薬の処理がしてあり、少し赤い感じです↓


芽出し(根出し)は3日後に並行して行っていました↓


そしてやっぱり新しい種!
5日後に発根しました↓


そんなわけで、古いスーパーレッドとダイソーは1日違いで種まきリレー…。


育苗システムは満席↓



果たして、徒長せずに上手くいくでしょうか!


乞うご期待!


それでは!