おはようございます!


今朝(5月21日)、苗の様子を見ると…↓


どれも大きくなってきて、購入時のポットのままでは根が詰まっていそうな…


ということで、一回り大きなポットに移そうと用意を進めていると…


あれ?


このトマト(シンディースイート)、もう蕾が付いている!!!↓


一回り大きいポットに移し替えている場合じゃない!定植しなきゃ💦


あと…


葉の色が全体的に薄く、双葉が枯れ始めています。


右の株↓


左の株↓



左の株は、もうダメかもしれない…。


でも、畑の用意がまっっったく出来ていません!!


ドーシヨ〜笑い泣き笑い泣き


そんなわけで、第1弾ズッキーニ、畑への定植は諦めました!


プランター栽培に切り替えます!


※ちなみにトマトはもともとプランター栽培を予定していました。


ということで、家の外に転がっていた、直径30cmの鉢を2つ用意。


1つはトマト用、もう1つはズッキーニ用です。


鉢底石を入れ…↓


ホームセンターの培養土と、マグァンプKを用意↓


ことしYouTubeを見てマグァンプを知りまして、ちょっと入れてみたくなったのです。


鉢の半分まで培養土を入れたら、マグァンプを軽く一握り振りかけ…↓


よく混ぜます。


混ざったら、また培養土を鉢の印(ウォータースペース)のところまで入れ、マグァンプをまた軽く一握り入れて↓


よく混ぜます。


地面にトントン鉢底を当てると、また嵩(かさ)が減るので、培養土を足します。


植え穴を空けたら、オルトランを4振り↓

 
苗をポン!仮支柱をIN!


トマト定植完了!


同じようにして、ズッキーニも定植完了!
※ズッキーニには適用がないので、オルトランは入れません。

仕上げにリキダス1000倍液をたっぷり与えて終了!


 

 


…と、いうところでタイムアップ!

(作業時間は朝の6:00〜7:00の1時間)



ほかの苗の一回り大きいポット移し替えはできませんでした…。



あすまた頑張ろう…。


トマトはともかく、老化ズッキーニ苗は果たして無事に育つでしょうか。


乞うご期待!


それでは!


〜〜追記(5月22日)〜〜

ポット植え替えも終わりました!


皆さん(苗たち)、やっぱり根が回ってました…。
危ない危ない。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!