こんにちは!


今回は、配線をいかに隠すかの格闘と、壁紙貼りについて書いていこうと思います。


🧸・🪀・🪁・🧸・🪀・🪁・🧸・🪀


2Fに通したコード↓


はじめは、この部分を囲うように↓


プラパイプ直径7mmを、さりげなく木目調に塗装していたんです↓


けど…唐突に丸い柱があるのも変だし、天井まで隠したとしても、天井からは今度はどうする??と悩みに悩んだ結果↓


壁際に床を這わせて、屋根裏の見えない所から天井に向かえば見えないJAN!


と思い、計画変更!


壁からコードまでの幅を測って↑


家にあった、ダイソーのプラダンボールに型紙当てて切り出し、左端をコード幅分切り落とします↓


うまく隠せそうです!↓


この上に、前回作ったカーペットボードを乗せると…
※前回接着しなくて正解だった〜


違和感なし拍手


正面からプラダンボールの断面が丸見えなので、家にあった木目調のマステを貼って隠しました👍


しかし…


配線を出した部分は穴が空いたまま…。
もう一枚カーペットボードを作る気にはなれず、家具で隠そう!で誤魔化そうと思います。


つぎに、急な配線隠しの計画変更で、長さが足りなくなってしまったコードをどうするか↓


大人しく新たにコードを繋いで延長しました…↓



🧸・🪀・🪁・🧸・🪀・🪁・🧸・🪀


2Fの床ができたので、1Fの壁紙をいよいよ貼ります!


…その前に、こんなものをチマチマ作りました↓


じつは、右の出窓だけ窓枠がないんです↓


そして、腰板の上下に1mmの厚さがあり、これがかなり厄介…。


このまま壁紙を貼ってしまうと、腰板の上下の凸でベコベコしてしまいます。


ということで、こんな処理をしました↓



例によって経過の写真がありませんが、1mmのプラバンを、両面テープの幅の1cmで切り出し、両面テープを表と裏に2枚貼り、浮きそうな部分にペタペタ貼っていきました。


これが地味に面倒でした…。
 

🧸・🪀・🪁・🧸・🪀・🪁・🧸・🪀


次に、壁紙を貼る作業です。


壁の型紙を作る作業は、以前の記事の後半に書いたことなので割愛します↓



切り出したプラバンに、型紙を貼ります↓


すべての壁の壁紙を貼ったら、


上の両面テープの剥離紙をすべて剥がして、慎重〜〜に貼っていきます。


貼った様子がこちら↓


なかなかいい感じではないですかニコニコ


しかし…


微調整を怠ったので、この壁面だけ幅をオーバーしてしまい、無理やりハメたらボッコリ出っ張ってしまいました…。


とはいえ、もうガッチリ貼ってしまって、やり直しが厳しいのでこのままで!


そんなわけで、1F部分は完了です!


…え?天井はこのままかって?


このままです!


気が向いたらグルーガンを使って接着しようとは思っていますが、どうせ見えないし、いいかなと口笛


🧸・🪀・🪁・🧸・🪀・🪁・🧸・🪀


ということで、1F部分の改造が終わりました。


次回は厄介な2F部分の壁面です。


屋根裏があるので、どういうデザインにするかが悩みどころでした。


クリスマスまで日がないので、今日は2本立てになりそうです。良ければお付き合いください。


それでは!