おはようございます。
前回のつづきです。


〈キュウリーズ〉


左・夏すずみ、右・シャキット。


マリーゴールドがいい感じに根付いて、花が咲きました指差し


シャキットはまだまだ採れそうですが、夏すずみは猛暑のせいかバテてきている様子で、採れなくなってきました。採れても曲がり果ばかりです。


地這いキュウリ(右の白いポット苗3つ)↑が採れるようになるまで、もう少しだけ頑張って〜💦

🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

〈ししとう〉


かなり順調なのが、ししとう。
あまりにも勢いがあるので、たまに強めに剪定しながら量を調整しています。


毎日15本くらい採れます!
いやあ、ししとうは店でもガンガン使えますし、私のロングセラーになるでしょう。

🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

〈プランター謎トマト〉


「謎トマト」ですが、普通にミニトマトでした。糖度は測れませんが、割と甘いです。


虫除けに、マリーゴールドの花がらを根元に混ぜこんでいてちょっと汚い…。


順調ではあったのですが…


先週あたりに尻腐れ病が出ました。


中玉・大玉だと尻腐れ病が出ると書いてありましたが、ミニトマトなのにこの状態。


カゴメトマトの土、ダメですね。ダメダメです。高いし。


骨粉を株元に撒いて、土と混ぜておきました。その後は尻腐れ病はナシ👍


寒くなるまでは、もう少し楽しめそうです。

🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

〈サニーレタス〉


いい感じの株になりましたので、収穫しました。そして、切り株から脇芽が出てきた状態が上の写真…


以上!


とはいえ、日中の強くて熱い日差しで、トウ立ち気味になっていたので、慌てて収穫したのであります💦


次回は遮光ネットを掛けようかなと思います。

🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

〈おかひじき〉


放置していたら、またこんなに伸びてしまいました…。また収穫しないと…。


そして、いくつか花を咲かせて、来年の種を取ろうかなと思っています👍

🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

〈おいばね〉※ミニ大根


ネットを外したり付けたりするのが面倒で、ネット越しに水やりや、液肥を与えています。


左手前はコンパニオンプランツのマリーゴールド。


だいぶ株元が太くなってきました↓


収穫予定は8月25日くらいです。
それまでにモノにできるか…!?


プランター培養土あるある。謎キノコも同居。


トウ立ちさせたくないので、日中熱い(暑いではなく熱い)ときは、ダイソー300円の遮光ネットを掛けています↓



🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

〈ゴーヤ〉


なんとな〜く葉の色が薄いですが、2本収穫しました!


あと1本もそろそろ採れそうです。


ですが、これ以降雌花が全く咲きません。
プランターの宿命、根詰まりでしょう。


3本目を収穫したら、感謝して片付けようと思います。千葉の友人からもらった種、繋がりましたよ〜。どうもありがとう!
 



🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

〈新作・万能ネギ〉

サニーレタスのあとの空いたプランターで、万能ネギ栽培にチャレンジ!



8月3日に種を蒔きました。


鉢底石とネットを洗って天日干ししたものを敷き…↓


園芸用培養土を入れて、深さ5mmの蒔き筋をつけて、筋蒔き。


軽く覆土して、ダイソーのべたがけ不織布を切ったものを上に掛け、Uピンで止めます。


その上からジョウロで水をまき、1週間から10日待ちます。

↓↓↓

6日後の8月9日に無事に芽が出てきました拍手




ここまでは順調です👍


さて、これが本当に写真のような立派な万能ネギになるのでしょうか??


ちょっと土寄せをすれば太くなるのかな?
楽しみです!

🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

ここまでで駆け足でダイジェストをお送りいたしました〜。


これで来年の私に怒られなくて済むでしょうか真顔


もう少ししたら、種ニンニクが売り出される時期ですね。今年もチャレンジします!


最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇‍♀


それでは!

🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒・🍅🍆🥒

〈おまけ〉

放置している春菊の末路…


種を取るために花を咲かせてるんです〜💦
でもキクって花の時期長いですね…。