私は千葉県出身なのですが、昨年帰郷したときに会った親友がゴーヤの種をくれました。



親友もプランターや庭などで家庭菜園をやっている菜園仲間でもありますニコニコ



自分で育てたゴーヤと、それから採種した種をくれたのでした。



せっかく遠くに住む親友がくれた種なので成功させたい!



と思った私は、自称農家をやっている義父に頼んで芽出しをしてもらうことに。



5月頭くらいに「やっとゴウヤ芽が出ました」とLINEが来ました(義父は83歳なので文章が独特です・笑)


※「ゴーヤ」の上に私の本名が書いてあるので、加工してあります。


関東育ちのゴーヤが、信州で芽を出してくれるか心配でしたが、無事に出てきてくれたようです目がハート飛び出すハートさすが義父!



そしておととい(5月22日)



「苗を用意してあります,明日でもこちらに来る時持っていくように,苗はイチニホンで色々あります。」



とLINEが。



「ゴーヤの苗は分かるけど、他の文が何を言っているのか分からない…。もしかして他の余った苗を数種類用意してるってことかしら…」



と少し文章の解読に悩みました…。



さっそくきのう(5月24日)、隣町の御ヨ田(みヨた)の実家へ取りに行くと、義父は留守で、倉庫の軒下にこれが置いてありました↓

※あまり軽イ沢住みを広く知られたくないので、一部カタカナ表記にしています。





多い!!


多すぎる!!


しかもなんの苗か分からない!



さすがにそんなスペースないぞ!



まずは、なんの苗か考察↓




こんな感じです。



ツルムラサキっぽいのは、Googleレンズで調べました。



さらにもう1つありまして……



切り取った種袋が刺さっており、

「……キーニ」と見えるので、きっとズッキーニでしょう……。



雑だなあ!(笑)



そしてすでにズッキーニはうどんこ病に感染しています……。



どうしようかな、ズッキーニは育ててみたいけれど、この時点でもう病気なのか〜。



さっそく義父に電話し答え合わせ。



だいたい合っていましたが、「ツルムラサキのようなもの」は「よく覚えてねえや。辛なんばんじゃねえか?」とのこと。



トマトふたつありますが、大玉ですか?中玉ですか?と聞くと、「どうだったけな。どっちか中玉でどっちか大玉じゃねえか?」と…。



雑だなあ!



とりあえず

ニンニクさんに引退していただければ、ふた畝分は空くので、そこにナスとズッキーニを植えようかな…。


義父は万が一の植え直しのために余分に苗を作るのですが、もったいない性分なので捨てないんですよね…。


ゴーヤはグリーンハカマ(グリーンカーテンではない)のために、プランターで育てる予定です。
 

 ↑※「グリーンハカマ」の由来です。



私は4株のうちから1株だけを選抜しますよ!



トマトは…プランターで育てるかな…。今年はトマトやめようと思ってたんだけどなぁ…。



🥒🍆🍅・🥒🍆🍅・🥒🍆🍅・🥒🍆🍅・



苗の内容は(なんとなく)理解しましたが、次なる問題は、ズッキーニ苗のうどんこ病。



面倒なので、「だいたいオールマイティ」なダコニール1000を撒くことに。


 

 



一緒に育った苗なので、もらった苗全部に予防散布も兼ねてお薬を与えます。



いつも通り、水500mlを測り、ダインをスポイトで8滴。


 

 



よく混ぜて、ダコニールを0.5ml測ってそこに入れます。



1000倍液なので0.5mlです。キャップには1mlから目盛りがついているので、1mlの半分を測るといい感じです。



よく混ぜたら、スプレーボトルに入れて、対象物に吹き付けます。



上から、横から、下からとまんべんなく、ボタボタ垂れるまで吹きます。



幼苗から農薬摂取なんて過酷だなぁ〜。

と思いつつ、あまり手をかけられないので、これで真顔



さて、これらは無事に植え付けられるのでしょうか!



とりあえずニンニクが怪しいです。



無事に収穫できるのでしょうか…。



乞うご期待!



それでは!