hcgが低くて不安だった5日間。
胎のう確認の日がやってきました。。
それまでの体調の変化はなく、正直あきらめてました。
4年間治療をしてきて、やっと息子が生まれて。
二人目がそんな簡単にうまくいくはずがない、という気持ちもあるし。
期待しないように心をコントロールしているのもあるし。
わざと、今回は難しいという結果になった場合の、それから先のこと、
手術して、生理を3回見送って、、、を考えたりして。
そして、当日。採血して、内診。
内診台の上にのぼったら、、、、
ありました。袋がぁぁぁ。。
大きさは8ミリ。見た瞬間「ふううーーーー」と大きなため息をついてしまいました。
診察では、先生から「今のところ、順調」と。
心配になって食いつくわたし。「今のところ」とは?
先生「次は心拍確認という壁があるしね。無事出産までいけるかどうかは誰にもわからない、そういうこと」と。
この先生、前回hcgの値が低かったときに説明してくれた先生なのだけれど、どーも、いつも冷静、ダメなときのことも想定して、それを患者にも伝える、というスタンスみたい。
診察室を出て、しばらくしてナースステーションへ。ここはもう「よかったですねー」と言われまくり。
病院の方針なのかな。医者は冷静に、ナースは患者寄りに、みたいな。
もし病院全体でそういう方針だとしたら素晴らしい。。
hcgは3000↑ でした。前回の10倍なので、いいみたいです。
胎のう確認。本当によかった。神様ありがとうございます。 宇宙にいるお父さん、わたしやったよ。