聴きざんまい | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

 

 

 

音楽の秋!

 

今年もまた お友達のピアノサークル発表会にお邪魔して

多くの方々の白熱した演奏を堪能してまいりました

 

とてもレベルが高く完成度も高いので

一度はこのサークルに誘われたものの とても勇気がなくw

 

 

。。。聴くのは楽しい(笑)

 

 

 

 

聴くのは楽しい といえば

先週 某音大の先生がまた 教室でサロンコンサート

今回は ショパンのソナタ2番、3番他

 

いやーすごかったです

繊細なタッチで 一瞬にして空気がピンと張り詰める

クライマックスでは 教室の壁が震えるような迫力

 

ピアノってこんなにすごいんだ 

1つの音 和音で 景色が変わる

当日は 口もきけないほど 演奏に圧倒され

次の日は じわじわと感動しっぱなし

 

あのピアノって

私がレッスンのとき弾いてる同じピアノなんだろうか^^;

 

 

 

演奏後 先生がインタビューに答えてらした

 

Q「ショパンを弾くというのは 他の作曲家とどう違いますか?」

 

A「ショパンは ピアノと一体化する感じですね。向き合うっていうか」

 

 

・・・深い。

 

  

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ