曲探しの旅 ~連弾~ | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

 

 

今日は午前中 バーガーショップにてPC作業

たまには環境を変えるのも いいものですね

ただ ちょくちょく Wi-Fiが切れる^^;

娘いわく そんな古いPC使ってるからだよ、と。

私だって欲しいさ Surface Proとかスリムだし

それに 電子楽譜にもなるしね

 

 

 

休憩がてら Youtubeで音源を探してみる

と 見つけたのは ベートーヴェンの連弾

 

 

交響曲の連弾、華やかですね

概要欄を見ると ツェルニー編曲のようです

IMSLPを覗くと ありました ツェルニー編の連弾楽譜

IMSLP→Beethoven, Ludwig van→Symphony No.6, Op.68
→Arrangements and Transcriptions→For Piano 4 Hands (Czerny)

 

実は何年も前に この第一楽章の 簡単バージョンを

やったことがあります

当時 ピアノ友がプリモを練習していたのですが

本番2ヶ月前になってセコンドさんがキャンセル

がんばって練習しているのを聞いていたので

急遽 セコンドを引き受けたのでした

 

たぶん こんな感じだったような

 

 

楽譜は同じだと思いますが 実際はもっと長かったですね、8分くらい。

というのは 

彼女からもらったコピー楽譜を うっかり失くしてしまったのです

ツェルニー編より 音も少なくて

でも 弾き映えがして 本番では評判も上々

負担少なく 楽しめる楽譜でお気に入りだったのに

 

轟千尋さんアレンジと この動画ではありますが

現在 どこかで出版されてるんでしょうか

 

とりあえず ムジカノーヴァの2017年9月号を

リクエストしてみました

あったら嬉しいなぁ と思っています

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村