3月 | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

 

 

あっという間に3月になりました

ああそうだ 今月もう1つ年を取るんでした

まあ この年まで大きな病気もなくこれて

はっくしゅんくしゅん としているオットを見ると

自分が花粉症じゃないだけでもラッキーだったのかも

 

 

そういえば あまりにも時間が取れず

今回はブルグの会の参加を断念しました

 

みなさんの素敵なギロックやソナチネ

毎日少しずつ何度も聴かせていただいています

知らないソナチネもあって

ほんと みなさん探究心もすごい

相変わらず刺激されちゃいます

 

ブルグの会へはこちら

 

次回は参加できますように。

 

 

 

自分はというと

無謀曲のグリーグピアノ協奏曲も 少しずつ触っています

今月中には第1楽章終わりまで行きたいなぁ

 

本命の「ジュネーブの鐘」は

暗譜しながら譜読み、というスタイルに変えたため

ヒジョーに進みません(笑)

暗譜しようと思って

同じ音形をグループ化して 覚えていくと

だんだん 楽譜が地図に見えてきて

それはそれで面白い

 

同じ構造でも少しずつ音が変わっていくところなど

ふせんを使って「ドレミ」を書き込みまくっています

覚えたらふせんをはずそうと思うのですが

いまは まだ ふせんが増えていく一方で

 

けれど 無謀曲や指トレをやっているおかげか

鍵盤感覚やタフさは前よりもついてきたような

他の練習曲なども あまり構えずに取り組めている気がします

 

なんとか 今月中に形にして

来月にはレッスンに行こう♪

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村