練習配信を視聴 | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

 

 

 

 

 

寒い日が続きますね。わりと温暖な地域に住んでいるのですが

なんとも風が冷たい。

 

昨日は休みだったので、午前中に少し練習しようと思っていたところ

これがまた誘惑に負けてYoutubeを見てしまって^^;

 

ところがピアニスト伊藤憲孝さんのリアル練習配信の通知に気づき

おお、これはぜひ、と視聴。

先生曰く、まったく弾いたことない状態からのベートーヴェン ピアノソナタ15番「田園」。

まずはサラッと第1楽章を弾いて、そのあとじっくりと運指を決めていく。

運指決めには常々興味があるので、プロの運指決めの工程を見られるのは貴重な機会。

先生と同じヘンレ版を手元に置いてリアタイしました。

ベートーヴェン、弾けないのになぜ楽譜を持ってるんでしょう(ただのコレクターww)

今回、初めて役に立ったかも。

 

 

 

 

1フレーズずつ右手、左手、と決めていき、両手で弾いてみて時には変更も。

両手で弾くと、運指が変わってくるのって、おもしろいですよね。

私もよくそういうことがあって、決めたときは絶対これだ!と思ってるのに両手では弾きにくかったりします。

あと、仕上げのテンポを念頭に置きながら決めていくというのは、目からウロコ。

確かにテンポが上がると、いつの間にか違う運指で弾いてることも。

あれ、と首を傾げながら変更していましたが、譜読みの段階からそれを考えておけばいいのですね。なるほど~

決めたらある程度のテンポで弾いて確認することも、今後やっていきたいと思います。

他にも素敵なアドバイスがたくさん。勉強になりました。

 

 

ベートーヴェンは自分にとって、とても敷居が高いものですが、いつかは1曲くらい弾けたらいいな、と思っていて、今回、先生の配信はその扉を開けてくれたような気が。

レッスンにこの曲を持っていったら、驚かれるだろうなぁ。

あなたがベートーヴェン?

似合わない・・・って(笑)

 

 

伊藤先生、貴重な時間をありがとうございました。

続きの配信、楽しみにしています。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村