11月のレッスン | ぽたぽたぴあの

ぽたぽたぴあの

老化防止にピアノを弾く50代の主婦です
現在レッスン休止中。
特に目的を定めず自転車でのんびりと走る「ポタリング」が好きで
ピアノ活動もそんな感じでやっていこうと「ぽたぽたぴあの」とつけました。

 

 

 

 

来月、ショパンのワルツ13番を人前で弾くことになってますが

今回のレッスンでは ノクターン14番の譜読みを見てもらいました

 

なかなか 譜読みが進みません

なぜなら それは 

ショパン様が大好きな 「半音」に手こずっているから(T_T)

3番も同時に進めようとおもったけど 

半音ならまだしも ダブル#とかダブル♭系とかすごく苦手。

ほんと やめてくれぇーって感じ

黒鍵のとこ 蛍光ペンで塗ってもいいでしょうか(T_T)

 

 

 

 

レッスンでは14番だけ。たどたどしくも とりあえず譜読みはOK。

 

ここで挫けてたら 大曲は弾けんよ

 

先生に フンッと笑われても 

いやなものは いやなのだ

 

いつかはノクターンを制覇したいと思っているのですが

とりあえず 音の少なそうなノクターンから攻略していこうかと

いうことで 14番はこんな曲。

 

 

Nocturne in F-Sharp Minor, Op.48 No.2

 

Op.48 No.1が有名な13番

同じOp.48 のNo.2がこの14番

 

劇的な13番とは対称的に 穏やかな雰囲気で始まるけれど

後半になるにつれ 秘めた情熱が現れてくるようで とても好きです

 

さすがキーシン様 決して速くないのに

メリハリがついてて魅力的。

 

 

 

 

さて いつも勉強させていただいているHaruna Pianist先生

指トレの動画第4弾を追加されたので 更新。

このトレーニングを始めてから

少しだけ 指の動きに自信がついてきました(個人の感想です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指のストレッチはこちら。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村