海辺の古本市(うみ元気プロジェクト@茅ヶ崎サザンビーチ)好評でした♪ | 桃色テラス

桃色テラス

事物に対するあやふやな恋情≒物欲食欲、日日流され忘れてしまうような些事など、雑多な覚え書きの保管場所。
地元茅ヶ崎に関するメモ、私見偏見に満ち満ちた本・映画などの感想も。

あはれ来て野には咏へり曼珠沙華

三橋鷹女が理想です。

桃色テラス

 湘南は茅ヶ崎の浜辺で古本市を開催したのでご報告。
 2013年5月12日に開かれた「うみ~元気プロジェクト」(津波避難訓練とライブやバザーを組み合わせたチャリティーイベント)に、ゆる読書会「ちがぽん」のバザーブースとして古本市を出店した。売り上げは全額を東日本大震災の被害が大きかった東北三県(岩手県・宮城県・福島県)へ寄付。古本ブースで5,230円、うみ~元気プロジェクト全体で35,393円が集まった。本を提供してくれた方、お求めくださった方、ありがとうございました!

 「うみ元気」に古本市を立てるのはこれで4回目。毎回、NPO法人セカンドブックアーチ(古本のリサイクルで社会貢献)から大量にご提供いただいている。その分プラス、「バザーで売ってね」と当日持ち込んでいただく本で、バラエティに富んだラインナップになっていると思う。
 今回のセカンドブックアーチセレクション5箱は美術系の図録と、かわいい英語絵本が中心で、お好きな人にはたまらないマニアックな古本市とあいなった。

$桃色テラス

 残った本は、個人の持ち込み分も含めてセカンドブックアーチのスタッフさんに回収していただき、その本を必要としている誰かの元へと届く仕組み。本を捨てられないタイプの方(むしろ私)にはもってこいでございますよ。

 セカンドブックアーチ代表の山ちゃんこと山本高大君がちがぽんのメンバーだったご縁もあり、二つ返事で協力してくださった。もうね、搬入から引き取りまでお願いしっぱなしで、ありがたいやら恐縮やらでございます。

 この古本市は、売り子の私たちが設営をしながら「あれ欲しい! これ欲しい!」と騒いでしまうほどの品揃え。とにもかくにも楽しかったので、次回以降も是非是非!と思っております。

 セカンドブックアーチさん、デザイン系書籍を大量に持ってきてくれたseiちゃん、うみ元気プロジェクトのスタッフの皆さん、そして当日売り子をしてれた面々とお買い上げくださったみなさん、ありがとうございました

桃色テラス

NPO法人セカンドブックアーチ
うみ~元気プロジェクト



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ