寝室にiPhoneを持ち込むのをやめたら捗った話。睡眠の質も時間もUP! | 桃色テラス

桃色テラス

事物に対するあやふやな恋情≒物欲食欲、日日流され忘れてしまうような些事など、雑多な覚え書きの保管場所。
地元茅ヶ崎に関するメモ、私見偏見に満ち満ちた本・映画などの感想も。

あはれ来て野には咏へり曼珠沙華

三橋鷹女が理想です。

すき間時間にSNSを弄る生活とは縁を切りたいと思っても、モニタブルーライトは安眠の敵だと知っていても、早く寝るぞと心に決めても、もっと本を読みたいなぁと渇望しても……ついつい気になるスマホとSNS。この常習性の強さといったら空恐ろしいもので、ホントにやめられないとまらない時期が長かった。

$桃色テラス

結局、寝室にiPhoneを持ち込むのをやめた。
今日まで約10日間続き、すこぶる調子がいいのでこのまま習慣にする。
本読む時間も睡眠時間も増え、「もう丑三つ時じゃんああああ! 私のバカアホ!」なんて自己嫌悪とも縁がきれたのだ。

iPhone 1台持ちなので問題は緊急の入電に対応できないことだった。
仕事の連絡に関しては、「就寝は12時すぎ、1時を目標にしつつ大体2時過ぎ」だから、その時間の電話に対応する必要はない、翌日折り返す!と割り切った。
一番の懸案事項な家族からの緊急電話。父も結構トシだし、最愛の妹達に何かあったら…と考えると気が気ではない。習慣化してきたので、電話だけ音がなるように設定し(できるのか?)寝室前の廊下かベッドから離れたところに置くことにする。

うっかりTwitterを弄っちゃう、つい2chまとめを読みふけってしまう…どうにかしたいぞ! なんて方に超おすすめ。さらに家族や友人、SNS上の知人に公言して退路を断つと完璧。

なんにせよ、依存を断ち切るには物理的な遮断が一番効果的なのかも。タバコと一緒だね(完全禁煙もうすぐ2年!)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村