偐紫田舎源氏」2日目を観劇してきました。

 

「語りの世界」と言いつつ、朗読のみではなくて早変わりやだんまりの歌舞伎風の演出もあり、日舞もあり、やはり面白くて興味深い舞台だと思います。

 

上演時間が短くてあっという間に終わってしまうのが寂しいくらい、もう少し観させてほしいなと感じました。

 

語りの後に、宝塚歌劇でいうフィナーレのような場面もあって、これは嬉しかったですね。

 

衣装とヘアメイクも、「偐紫田舎源氏」の世界に合っていて、皆さん素敵で良かったです!

 

 

水夏希さんは、現役時代と全く変わらずに、美しくてカッコ良くて、素敵な光氏と藤の方様でした。一人二役で、視線、表情、仕草、声で、男から女に、女から男に一瞬で切り替わるのですが、早変わりも含めて本当にお見事!(衣装だけでなく、髪飾りまで変えているのですね)

 

舞羽美海さんも現役時代の可憐さ美しさそのまま。(年を取ってないのでは?!)

華奢な姿と愛らしい表情が、黄昏のはかなさと哀れさにピッタリな配役。

 

三林京子さん。目元が弟さんの桐竹勘十郎さんにそっくり。

髪飾りも、衣装と着付けもとても素敵ですね。

歌舞伎調の台詞回しや見得を切るところの迫力と貫禄も十分で、登場されると舞台がビシッと引き締まるように感じました。

 

 

 

北翔 海莉さんは語り役で、足利義政、老僧、盗賊の配下等、他にも様々な役を演じています。色々な声が聴けて満足。

 

みっちゃんの声って虹色虹なんですよね。

 

一幕は真っ白なシャツに黒のパンツで、シンプルな衣装で登場。この時の立ち姿の美しさに見惚れました。知ってましたけど、脚が長い!!

 

二幕では紫に白い菊模様の着物姿。こちらも立派でした。

 

三味線、筝曲、笛、鳴り物などの演奏を生でたっぷり聴かせてもらえたのも楽しめました。

 

 

終演後は幕を閉じると、すぐに上演終了のアナウンスが流れますが、明日の千秋楽は何か終演後の挨拶とかあるのでしょうか?

 

私は明日は行けませんので、SNSで観劇された方のご感想など聴けるといいなと思います。

 

 

「語りの世界Vol.」も期待しています。

 

 

それと、「怪談 牡丹燈篭」の再演を、同じ配役でぜひお願いしたいです。

 

 

藤間勘十郎文芸シリーズ 語りの世界Vol.1「偐紫田舎源氏」