藤間勘十郎文芸シリーズ 語りの世界Vol.1「偐紫田舎源氏」

初日の公演を観てきました。
 
会場となった近鉄アート館は、2016年6月に悠浦あやとさん主演のOSK公演を観た時以来ですので、8年ぶり。
 
偐紫田舎源氏の読み方も分からないくらい、私は何も知らなくて(;^_^A
「にせむらさきいなかげんじ」と読むそうです。
 
原作を読んでみようと図書館で本を借りたのですが、私にはほとんど読めませんでした。なによりも長編なんですよ。長~い物語なんです。
 
なので、公演案内を読み、「夕顔」が分かればいいのかな?と無知なまま観劇しました。細かいところは「??」でしたが、「語り」とは言え、演じる皆さんの表情もセリフも表現力豊かで、なんとかお話について行けたと思います。(たぶん)
 

出演は、水 夏希さん、 北翔海莉さん、 舞羽美海さん、三林京子さんの4人だけですが、三味線・琴・笛などの演奏がずっと流れていて、第2幕では演奏者の中に「え?びっくり」と驚くお顔もあり・・。

 

大変面白く、楽しめる舞台でした。

 

 

紫色の美しい公演パンフレットも買いました。

明日も観る予定です。

 

楽しみ!

 

 

 

下矢印公演の詳細はこちらで
 
 
 
image
 
 
image