浅草公会堂に行く前に、浅草寺に行きました。

 

聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト - 浅草寺 (senso-ji.jp)

 

当初は1時間のつもりでしたが、朝寝過ごしまして30分の駆け足での拝観となりました。

image

テレビ等で数えきれないほど見た雷門。初めて実物を見ましたが、テンション上がる見栄えの良さ。

 

image

巨大な提灯の豪華さに圧倒されます。提灯の底に施された龍の彫刻が美しいです。

 

image

 

 

image

 

 

本堂に向かう道すがら、浅草寺の歴史を学ぶこともできるように絵物語が掲示してあるのですね。

image

 

仏像と並んで高層ビルやスカイツリーが見える風景に感動。

image

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

image

龍神像(沙竭羅龍王像)

 

 

肩から頭に小さい龍を載せてる?なにか可愛く感じます。

image

 

 

image

 

本堂の美しい天井絵。

image

 

 

 

image

浅草寺はとても清潔で美しいお寺でした。短い時間でしたが行けて良かったです。

 

 

「暫(しばらく)」の銅像

image

ここで浅草新春歌舞伎 第一部開演20分前。名残惜しいのですが、伝法院通りに引き返しました。

 

 

 

image

浅草公会堂前で吉田簔助さんの手形を見つけました。