【訃報】『ビバ!タカラジェンヌ』パーソナリティを43年 小山乃里子さん死去 82歳(ラジトピ ラジオ関西トピックス) - Yahoo!ニュース

 

のこさんがお亡くなりになられたそうです。

 

 

ネットのない時代、歌劇とグラフとラジオ番組『ビバ!タカラジェンヌ』が、私の情報源でした。

 

「ビバタカ」で、タカラジェンヌの生の声が聴けて、しかも上演中の舞台から1曲聴ける。夢のような貴重なひとときでした。

 

私の住む地域では電波が悪いのか、雑音が混じる音声で聴きにくい状況でしたが、必死になって、それこそラジオにしがみつくようにして聴いていました。

 

私に取って忘れられない一番の思い出は、阪神大震災直後の放送です。

放送局も甚大な被害を受けていたそうですが、そんな中でも「ビバタカ」は放送されました。ゲストは当然ながらいなくて、のこさんのお話と宝塚のレコードを流す・・。確かそんな感じの内容でした。不安な時期に、のこさんと宝塚歌劇の音楽にどれほど励まされたことでしょうか。

 

数々のスターが出演され、番組についての私の思い出は星の数ほどあります。

タカラジェンヌに対する、のこさんの愛にあふれた、まさに愛という言葉がふさわしい言葉の数々。優しさからくる叱咤であったり、応援であったり、聴いているファンも慰められました。

 

のこさん、ありがとうございました。

 

心から感謝しています。

 

どうぞ安らかにお眠りください。