忘れないうちに、思いつくことを書いておきます。

記憶違い等あるかもしれませんが、ご容赦を。

 

 

出演者全員が名歌手ばかりなんですが。

 

それにしても、七瀬りりこさん、完璧なソプラノ!超人的です。びっくり

宙組でエトワールされてましたよね~。和音美桜さんもいらしたあの頃の宙組のエトワールは本当に凄かったなあ・・・。

 

鳴海じゅんさんは歌声のみならず、眼差しや指の先までパワフルかつ優雅で美しい。安奈さんと歌った「愛あればこそ」もウットリと聴き惚れました。

「あ~い~♪」の歌い出しから宝塚ワールドがパアッと花開く感じで気持ちいい。

今まで何十回・何百回と聴いてきましたが、この夜の「愛あればこそ」は格別でした。

 

 

 

みっちゃんが歌った曲は

  •  Summertime (りりこさんと)
  •   On the Sunny Side of the Street
  •   As Time Goes By
  •   Under the Sea
  •  ニコライとプガチョフ(鳴海さんプガチョフ・みっちゃんニコライ)
  •  アマール・アマール(安奈さん・鳴海さんと3人で)
  •  フォーエバー宝塚 全員で
  •  すみれの花咲くころ 全員で

1幕の最後に登場したみっちゃんは、震災のお話をされました。

バウホール公演「記者と皇帝」を思い出しますね。終演後の挨拶で、みっちゃんは言葉を選びながらお話されていましたね。

 

 

 

2幕でいよいよ安奈淳さんの登場です。

上手にたたずむ安奈さんの姿がライトに浮かび上がった瞬間、私はそれだけで感激・感動。

 

お元気な歌声を聴いて「来て良かった!!」と、心の底から感じました。

 

安奈さんの歌声は力強くてドラマチックで豊かで、私の心を締め付けて、凄い力でガンガン打ちつけてくるのです。双眼鏡で安奈さんを見つめながら、涙が溢れて・・。

 

安奈さんはソロで3曲続けて歌われました。

  • 愛の宝石
  • Yo Soy Maria
  • テネシーワルツ
 
  • 愛あればこそ(鳴海さんと)

どの曲も本当に良かったです。

 

安奈さんのお話で印象に残ったのは・・。

  • 最近はどこに行っても、私が一番年上。周りは学年がずっと離れた下級生。
  • 私、喜寿なんです。喜寿って知ってます?77歳。
  • オスカルやってたのは50年も前なのよね~。

 

「アマール・アマール」の後で、

  • ソールは大好きな役。
  • 演出の鴨川先生が、初日前日に亡くなって、あんなに泣いたことないほど泣いた。自分の涙が前に飛ぶのを見た。

懐かしいお話しをたくさんしてくださって嬉しかったなあ。

 

60年で区切りをと思っていらしたと聞き、ハッとしました。私、いつまでも安奈さん歌声が聞けると勘違いしていたんです。

 

みっちゃんの60周年は無理だけど、安奈さんの60周年はお祝いできます。

 

会いたい人には会えるうちに行かなくては。

自分自身の時間も残り少なくなっていますからね。

 

今回も素晴らしい演奏を聴かせてくださったアロー・ジャズ・オーケストラの皆さんに感謝です。またお会いできる機会をお待ちしています。

 

 

image