月組 東京建物 Brillia HALL 箕面(箕面市立文化芸能劇場)公演
ミュージカル『侍タイムスリッパー』
原作/安田 淳一「侍タイムスリッパー」
脚本・演出/小柳 奈穂子
配信を視聴しました。
ミュージカル『侍タイムスリッパー』はとっても面白かったです!最初から最後までパソコンのモニターに釘付けでした。
小柳 奈穂子先生が映画の良さ・面白さを損なうことなく、宝塚歌劇の良さと舞台の面白さを上手くまとめ上げた成功作。月組のお芝居の良さを堪能できました。観てて、気持ち良かった~!
中打ち上げの余興?で宝塚の生徒が出演とか、無理を感じる場面もありましたが。
原作である映画はアマプラで視聴。大変面白く感動的な映画ですが、これを宝塚歌劇で?!と配信を見るまでは、不安も大きかったです。映画では女性は優子殿とお寺の奥さんくらいしか登場しないけど、娘役はどうなるの?とか、要らぬ心配をしていました。すみません・・
映画で節子さんを演じられた女優の紅 萬子さんのXを読みました。
Xユーザーの紅 萬子さん: 「昨日宝塚の侍タイを拝見した。結論、良かった〜素晴らしかった。芝居には忖度無しお世辞無しの私だが久々にいい舞台を観た!作り上げるまで、どれだけの稽古をされたのか、と胸が熱くなる、何時もとは少し勝手が違う作品だけど主役は勿論皆さん役を大切に演じられ輝いていた #侍タイムスリッパー」 / X
「主役は勿論皆さん役を大切に演じられて輝いてた」との嬉しい言葉に、本当にそうでしたね!と「❤」を連打したい気持ちになりました。
高坂 新左衛門の役は、宝塚のオーソドックスな二枚目ではないけれど、鳳月 杏さんが最高にカッコ良かったです。少し猫背でトツトツとした話し方、鋭い剣さばき。ベテラントップさんの余裕なのか?ぼさぼさのヘアスタイルですらカッコいい。全てに新左衛門の人間性が滲み出てましたよね。
ショートケーキの場面、映画同様に感動的でした。
終盤の高坂・風見の緊張感が凄かったですね。あそこまで表現できるとは。
客席の静寂と舞台への集中力も映像から伝わってきました。
龍馬の役を演じる俳優の役(←ややこし)の人、明るく華やかでお顔が綺麗。お芝居も自然な感じ。印象に残りました。月組に詳しい方に「龍馬役はだれ?」と質問したら「雅 耀さん」と教えていただきました。なるほど、新人公演でスカイをされた新進スターさんなのですね。( ..)φメモメモ
佳城 葵さんは所長の井上役。常に月組らしいお芝居を体現される方なので、期待していましたが、やはりこの人は凄いな。
風間 柚乃さんの風見恭一郎。お芝居にからむのは1幕最後からですが、登場と同時に確かな演技力と華やかオーラをきちんと表現されていて、この人も上手い。特に目の使い方に惚れ惚れします。
(風間さんが登場時に着てたスーツは、北翔 海莉さんがスカイ役で着てた衣装でしょうか?)

奇想天外なフィナーレも楽しくて、ミュージカル『侍タイムスリッパー』は、本当に見応えありました。
紅 萬子さんのおっしゃるとおり、月組の出演者全員が「役を大切に演じられて輝いて」いるからこそ、優れた原作が一際輝くように思いました。もう一度映画『侍タイムスリッパー』を観たくなります。
ところで、配信映像で見た限りでは、東京建物 Brillia HALL 箕面(箕面市立文化芸能劇場)って、客席に適度な段差があって見易そうだし、音も良さそうな劇場ですね。この劇場で観たかったな。チケット取れなかったから、しょうがないのですけど。いつか行けたらいいな。